プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔いじめられてた人って人をいじめるようになるのでしょうか?
コンプレックスが強い人も人を見下す人が多い気がするのですが気のせいでしょうか?

A 回答 (6件)

差別意識はコンプレックスの裏返しというのはよく聞きますね。




経験則ですが、それなりに人と喋れるのに空気が読めなくてコミュニティからハブられちゃうっていう人っていますよね。

そういう人は大抵次のコミュニティに移るとまず自分より明らかに弱そうな人を見つけて支配下に置こうとします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、そういう人いましたね。

お礼日時:2019/10/29 00:46

こんにちは。



どれほどの人数で統計を取られたのかわかりませんが、そうした方は多数派ではないはずですよ。
体育会系の方は基本的に縦社会を好みますので、こうした構図になることが多いとは思うのですが、
それにしても、やられたことをやり返す的な方が多数派だとは思えませんので……。

むしろ、自己中心的で誰にも関心がない人物に当てはまるのではないでしょうか。
辛い記憶を、自分の行為で思い出そうという人は少ないはずですよ。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
統計というか同じ職場の人たちがそういう感じです。
確かに自己中で体育会系の人は自分より下の立場の人を見下してますね。

お礼日時:2019/10/29 00:56

「昔いじめられていて、人をいじめるようになった人」は知っています。

私が出会った頃にはもう直ってましたが。

一時的には、「人に冷たくされると、冷たい心理状態になる」という可能性はあるかも知れません。ずっとそれが続くかは人によるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も嫌な気分になった時冷たい心理状態になる気がしますね。その気持ちを人にぶつける事で解消する人たちがいるのかもしれないですね。

お礼日時:2019/10/29 00:59

というか、人は「誰でも」


いじめているし、
いじめられている。

意識していないだけでね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、もしかしたらそうかもしれない。私も発言に気をつけます。

お礼日時:2019/10/29 01:00

家庭環境によって違うのではないかと思います。



娘は、小学4年生の時と中学生の時にいじめられていますが、小4の時、立場が逆転して相手が仲間に入れてと言った時に「いいよ、でももういじめないでね。」と言ったそうです。私が知ったのは半年後でしたが、これを聞いた時に、いじめられる側の心の傷の深さを知りました。

娘は今では、「いじめられる側にもいじめる側にもなりたくない。」と言っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘さんはとても心の優しい人なんですね。自分をひどい目に合わせた人を許すなんて小学生の自分ではできなかったと思います。
もし子供が生まれたら回答者様のように思いやりのある家庭を作ろうと思います。

お礼日時:2019/10/29 21:21

虐めかえすだけの根性あったら


初めからいじめられてないし
人を見下す 見下されていると勝手に感じるほうがひがみ根性がきつい
相手はただ思ったことを言っているだけの話
年上の人間は 歩んできたから その道の事を話せる
それを上から目線だという
年上なんだから当然
聞いてくるものは教えを乞うのだから下にいて当然でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめる側の意見ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2019/10/29 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています