電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知らない人の悪口を言う人の心理がわかりません。

二週間くらい前の話です。
試験勉強の為いつもより早く起きて勉強をしています。気分を変えて今日はカフェに行って勉強しようと思い、普段昼休憩でよく行くカフェに行きました。
カフェについて1時間くらいすると、男性2人組が来店、少し離れた後ろ側に座りました。私はそのまま勉強していたのですが、ふいに気になる発言が立て続けにありイライラしてきました。その時言われたのが
「学生じゃない?知らないけど」
「着るのか脱ぐのかどっちかにすれば(その時私はカーディガンを肩にかけていました)」
そして横を通り過ぎる時に「たいしたことないんじゃない」その他コソコソ何か言っていました。どれもバカにしたような言い方で笑いながら言われました。
私は終始聞こえないふりをしていましたが、途中で店を出る気にもならなかったのでそのままいてかなりイライラしてしまいました。

それ以来朝は行っていないのですが、こんな風に考えるのは私の心が狭いのでしょうか…。
気になってなかなか忘れられなくて、こういう人はどういう心理で全く知らない人の陰口を言えるのか知りたいです。
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しければアドバイスお願いします。


長文失礼致しました。
カテゴリが違いましたら、すみません。

A 回答 (3件)

まず、知らない人の悪口を言う人の心理を理解するということは、自分が相手の思考まで身を貶すことです。


だから、わかる必要はない。

ただし、相手の立場を理解することは、あなたの立場からもできます。それは互いに共存できればいいのだから。

カフェは学生が数時間勉強する場ではありません。社会人も喫茶に訪れる公共空間。代金に勉強代は含まれません。
相手の言葉にイライラするなら、あなたがイライラしない距離まで身を引けばいいし、
相手もイライラして発言しているのだから、イライラ源のあなたをわざわざ追っては来ないし、
相手をイライラさせないぐらいの滞在時間であなたが去ればいい。

イライラが互いにぶつかるから距離だから、互いに不快で紛争が起きるのです。
互いに感情が触れ合わない距離まで離れる。それが共存。
相手が攻めてきているのではなく、自分が動かないからイライラするのです。
そういう対人距離は、学生のうちから覚えたほうがいい。

そして、結構な部分で、自分の精神状態の被害妄想だと思うよ。
そうだとしたら、彼らへの意味なき当て付けであり、自分が一方的な悪だし、それは、自分の立場の自己不信が原因。
イライラするのも、イライラさせられるのも、イライラさせるのも、あくまで自分自身の問題なので、
相手のことを理解するより、自分を詳しく把握したほうがいい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共存という考え方、なかったです。これはあらゆる場面でも生きてくるんですね。
また自分の精神状態について考えてみます。
私事になってしまいますが、最近仕事で残業しないといけない雰囲気?に飲まれていて少し精神的にも余裕がなかったのかもしれないです。

丁寧にご教示頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 16:37

友情の確認です。



人と人の繋がりの強さは共感できるかどうかです。
友情を深めるためには互いを知ることも大事ですが、それ以上にたくさん共感することが大事です。
そこで、共同作業や無駄話によって共感の実績を積み重ねて友情を築くのです。

他人の陰口はお手軽に友情(共感)を確認できる手段です。

あまり大っぴらに口には出せない事で共感することによって、他の無駄話よりも強い共感(共犯意識とか)を持つことができ、しかもスポーツなどのように辛い共通体験等が必要なく、おまけに陰口の内容を他人にばらされにくい(ばらせばばらした側が「あいつは告げ口をするような信用できないやつだ」というレッテルを張られるリスクを負う)ので実質的にノーリスクです。
なので、苦労もせずにお手軽に友情をはぐくみたい人たちは陰口が大好きなのです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友情の確認の仕方とは、善も悪も存在するのですね…。
共通の陰口を言い合うことで即席の友情は築きやすいですよね。共感するということは人との関係を円滑にする為に必要ですが、それが悪口になるのか共通体験になるのかはその人の性格によるところなのかもしれないですね。

全く自分では思いつかない考え方でした。色々な角度で考えることによって心に余裕も生まれますね。

お礼日時:2016/10/01 16:53

あなたの事を異性として気になってたんでしょう。

声かけたくてもかけられないもどかしさから出た言葉かも知れません。
だいたい同性2人集まれば、あの子かわいい、イケメン、そうでもなかった的な話とか多いですよね〜、娯楽感覚ですよ、暇だったんでしょう。
他人の言う事に反応してたら疲れます。赤の他人の言動なんか忘れましょ。自信のある賢い人は他人の事をあれこれ言わないです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

娯楽感覚…考えすぎだったのかもしれないですね。私はそのような人にならないように、人のふり見て我がふり直せ で気をつけたいと思います。
仰る通り、疲れてしまいますよね。
周りは気にしても、反応しすぎないように自分をコントロールしたいと思います。

お礼日時:2016/10/01 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています