出産前後の痔にはご注意!

初めてご相談させて頂きます。実は街を歩いていると知らない奴からすれ違い様「きも」とか「きしょ」とか聞こえるか聞こえないかぐらいの本当に小さい声で言われます。ちなみに言ってくるのはほぼ若い女性です。実は数年前に大きな不幸があり鬱病を患ってしまい、それから街で人の小さな声を意識してしまうようになったと思います。一番酷かった頃は体重もかなり落ちゲッソリとした、陰鬱な雰囲気になってました。その時期から悪口を言われるようになったと思います。しかし今は落ち着き体重も普通に戻り、顔元や顔色、目つきもかなり良くなり、凄く元気そうになったと周りからも言われるようになってから悪口もかなり減ったのですが、それでもまだ言われます。最初は幻聴も疑いました。でも小声で言っちゃってるのが聞こえるんです。確かに全てが言われてるとは断言できるものではないですが確かに言われてます。本当に幻聴ならすれ違う人全員に言われている気がするはずですしね。そして言ってくる人はほとんど集団ではなく一人で歩いている人が言ってきます。例え相手が集団でもそのうちの端にいる一人だけがこちらを見て小声で言ってくる、って感じです。他のメンバーは一人が言った事に気がついていなかったり、それを聞いて「何が?」とか聞き返してる場面もありました。で対策として若い女性の顔はあまり見ないように普通に前向いて歩いたりしてるんですがそれでも駄目みたいです。向こうからいちいち顔を見てくるので本当に嫌になります。切実に嫌なら見るな、スルーしろ、と言ってやりたいです。一体どうすればそういった女性から注目を浴びずにすむでしょうか?信じられないかもしれませんが最近酷いときは一日一回は言われます。他にはこちらを見ては引きつったような顔されたり睨んでくる輩も少々います。ほとんどの方は僕を見向きもしませんし見ても普通にチラ見程度です。もしも今出歩いている範囲より遠出なんかしたらもっと言われるかもしれないと思うと怒りが込み上げてきます。相手(全体の一割の人間)を呪い殺してやりたいと思うほどです。最近になってまたそんな事が立て続けに起き本当に疲れました。
それで僕の外見なんですが写真や合わせ鏡などで確認しても自分で言うのはアレですが、人から指摘されるほどきもいとは思えないんです・・・。確かにイケメンとされる人よりはブサイクですけど平均の範囲内の顔なんです。親族や友人達に相談しても「全く普通」と言われます。で信用できなくなってある日美容外科に相談に行ったのですが先生に「医学的に端正な顔立ちなので整形は必要ないですし勧めません」と言われ「上手くいかないのを外見のせいにするな!贅沢言うな」と説教されました・・・。あと初対面の人からは昔は、男前、かわいい、真面目そう、と言われていて今は、整ってる、かわいい、きもい、などと言われます。実際17歳で身長が160センチと小柄なのも原因かもしれません。顔の印象は凄くお人好しそう、真面目そうな雰囲気らしいです。なので生徒会役員とか学級委員等の役職を皆に任される事が非常に多かったです。恋愛経験は彼女は一回できて、その後にも思いを寄せてくれる子もいました。まあ病んでしまったせいで冷められましたが・・・。でも決してモテるのではなく一部の女の子は僕の事悪く言う事は昔からありましたが。(好みの分かれる顔??)着てる服は地味ですが派手過ぎずダサ過ぎずって感じです。髪型は長いのが似合わないんもで出来るだけ短髪(スポーツ刈りみたいな髪型)を維持しているのですが垢抜けてないかも?とも思えるのでそれもあるかもしれません。視力は悪いので眼鏡をかけてます。あともしかしたら普段大きめのリュックを持ち歩いてるのでもしかしたらそれも関係ありかもしれないです。あとは雰囲気?とりあえず頑張って改善すべき点を考えてみたんですがこれ以上出てきません。もう何がなんだか分からないんです。なので是非第三者のご意見を聞かせてください!実際のところ実際に会ってみないと正確な事は分からないかもしれませんがこの文章から考えられる限りで教えて頂けると嬉しいです。あと他にも僕と同じような体験をされた方がいましたら対処法等も教えてほしいです。
そして最後に言いたい事があります。人の人権を平気で侵害する非常識な人達にです。もしそういう事をした事のある人、もしくはしている人がいましたら聞いてください。絶対に自分のした悪事は返ってきますよ。軽い気持ちの悪口も相手からしたら殺してやりたいと思うほど重大な事なんです。実際に神戸とかで高校生が殺されましたよね。この人なら自分の軽いストレス発散に使えると思って好き勝手して相手の優しい心に甘えて強くなった気でいるといつか必ず痛い目見るでしょうね。必ず後から形を変えて返ってきます。あと普段はすれ違う人の顔なんて意識してないけれど、そういう事してる人に限ってきもい顔してますよ。勿論誰が見てもね。正直僕の方が勝ってると本気で思うくらいです。どんなにブサイクな人でもその腐りきった根性と人間性、充実していない人生、自信の無さ故に人の揚げ足取りをしてる人なんて顔に出ますしね。まあ他にも言いたい事がありますがキリがないのでこの辺りにしておきます。

いろいろ取り乱してすみませんでした。自分でも混乱してて、申し訳ないです。
読みにくい長文ですがどうか貴重なご意見お願いします。(それは病気だとか、言われるお前が悪いんだ、みたいな煽りは回れ右で画面の戻るを押してくださいね)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ぶっちゃけ周りを気にしすぎです。


あなたが考えるほど、周りはあなたに関心はありません。
病気でなくても、単純にある種のナルシスト、自意識過剰です。

あなたは「行いの悪いものや恵まれないものは顔も醜い」と言ってますが、周りを気にすればあなたも「あいつは神経質、挙動不審、キモい」なんて短絡的で根拠のない攻撃を受けます。
ああいった連中は気にかければ気にかけるほど、それを根拠に「やっぱりあいつはおかしい」とあなたを追い詰めますよ。

あなたは「自分を攻撃する相手を殺したい」と言ってますが、ぶっちゃけそれこそ一番顔に出ます。
人間は強い感情ほど顔に出ます。
相手に「あいつはやはりおかしい」と言わせる口実を与えかねません。

あなたがいくら容姿を変えても、しぐさと心が変わらなければ彼らの餌にされます。
イケメンでも怪しければ通報されるし、ブサイクでもノーベル賞は取れます。

つまり病気でなくても、心からかえるしかありません。

心療内科の先生に相談すれば、いい方向に向かうと思います。

最後に。
「自分は病気じゃない!だから病気という意見は聞かない!」

↑残念ながら病気の人の言い分と被っています。
これを言うほど「病気の奴らと同じことを言っている!お前は病気だ!」と追い込まれます。
とりあえずそういう意見も黙って聞いておくと、周りは更に気づかい、理解してくれますよ。
    • good
    • 2

病気だという回答はいらないとのことですが、統合失調症の典型的症状かと思います。

幻聴は統合失調症の症状のひとつであり、必ずしも全員から聞こえるとは限らないというのは他の方の指摘の通り。
あと、本人は病気だと思っていないこともその理由です。自分から「統合失調症です」っていう人はいないんですよ。

ちなみに私もうつ病の経験があります。うつから統合失調症を併発したのではないかなと思いますし、それは理屈が合わないということもありません。統合失調症は約1%の人が発症するそうですから、意外に高いなあというのが私の印象です。
ただ最終的な判断は医師が下すべきだと思うので、まずは主治医に相談することかと思います。

もし、本当に幻聴ではなくそういわれてしまっているのだとしたら、その原因はうつ病からだと思うのですが、いわゆる挙動不審になってしまっているのだと思います。例えば私の住む地域に、ちょっと心を病んでいる方がいます。彼は不安神経症らしく、何度も確認をしないと気が済まない様子です。回覧板を持ってくると、何かが不安なんでしょうね、何度も戻ってきてはポストなどを確認しています。でも、男性が何度も自分の家の周りをウロウロしてポストを覗くのはこちらからすれば正直不安です。その人が心を病んでいるということを知っていたとしてもね。

ただどちらにせよ、うつ病なり統合失調症なりの影響によるものですから、まずはそれをどうするかということになるのかな。
    • good
    • 2

私も昔はよく言われていました。


本当ーーーーーーに傷つきますよね。
外でるの怖くなるし、また言われないか不安になる
その繰り返しですよね。

それから私の元友達で通りすがりの人に足細すぎ 気持ち悪いなどと
罵声をあびせる友達がいたのですが私は縁をきりました。
はじめは注意したのですがなおらず、本当に酷い人だと思って
離れました。しかしその子は自分自身全く満たされていないようでした。
恵まれた家庭でしたが勉強はついていけず、コンプレックスだらけのようでした。
ある意味かわいそうなのは彼女ですよね。
だけど私も仲間だと思われたくないし彼女は彼女で反省するしかないと思います。

本当かわいそうです。
だって自分を満たしてあげられないから人を見下げてしか自我を保てないんです。

あなたが傷つく気持ちは私もそうだったので分かりますがあなたが傷つく
必要はないですよ。

めがねも黒髪も私は好きですが人によってはか弱そうなどとターゲットに
してくる可能性があります。アレルギーが無かったらコンタクトにするだけで
全然違うと思います。それかフレームがお洒落な眼鏡をかけることです。
黒髪は舐められます。すごく日本人的で素敵ですがちょっと抑えたような
茶色にするだけでも変わりますよ。
要はある程度今どきの若者になってしまえばいいんです。
雑誌読みますか?私は女だから男の人の雑誌には疎いですがメンズノンノだったら
奇抜でもないし普通っぽくみえると思います。

これがだめだったら今の時期は無理ですが冬~春にかけてマスクをかけてみては
どうでしょう?

最後にあなたは痛みを知っているから他の人にはそんなことをしない人間だと思います。
言ったほうが勝ちではありません。
悟ったほうが勝ちです。
    • good
    • 19

>>本当に幻聴ならすれ違う人全員に言われている気がするはずですしね



違います。
幻聴はあなた自身には本当に聞こえています その場にいる他人には聞こえません

>>例え相手が集団でもそのうちの端にいる一人だけがこちらを見て小声で言ってくる、って

「感じ」です。


>>他のメンバーは一人が言った事に気がついていなかったり、それを聞いて「何が?」とか聞き返してる場面もありました。


まさにこれですね
その声は他の発信源を元に空気中を伝播して耳に届くのではなく あなたの脳が聞こえたと思っているからです

 統一性障害を疑ってみるべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統一性障害ですか・・・。
確かに意識し過ぎての幻聴もあると思います。
でも幻聴ならきっと皆から言われている気がするのでは?と思ったので。(言ってくるのは全体の一割にも満たないです)
というか幻聴なら本当に嬉しいんですけどね。
だって病気なら薬で改善していけますし自分の外見に自信を持てますから。

あと申し訳ないんですが病気を疑う回答はスルーでお願いしますって書いてましたよね?
でも少し参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/26 09:44

質問文を拝見して思ったのですが、この際は「逆療法」もありだと思いました。



少しお金は掛りますが、特殊メイクして街を歩いてみては如何ですか?
例えば、デーモン閣下の様にして見るとも良いかと思います。

こうすれば貴方を見て、すれ違う殆どすべての人が何らかのリアクションをすると思いますし、何らかの言葉を発するかもしれません。

そう、自らをもっと劣悪な環境に晒してしまう事で、日常生活を精神的に楽にしてしまうという事です。

「何か言われるかも・・・」と考えながら街を歩くよりも、「絶対に何か言われるぞ!イヤ、言わせてみせる!」と考えて街を歩く方が面白くてワクワクしますよ。

是非お試しください。

最後に、お礼などの文章はキチンを改行されていて読みやすいのに、質問文は改行されていないので読みづらいです。
あと、質問文の最後に記載している自己主張は書かない方が良いですよ。
ここは質問箱であって、自己主張する場ではありませんので、変に自己主張を記載すると的にされますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ・・・特殊メイクもありかもですが、そういうのは自分には無理かもです。すみません。病んでた時期に戻る気がするし、自分がそこまでしなきゃいけないほど悪い外見とは全く思えないのです・・・。

ちゃんとしたご指摘ありがたいです。
以後気をつけます。

貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/26 09:31

人から蔑まれる、悪口、陰口を言われていると感じながら生きることはさぞつらいでしょう。



質問文を読んだだけでもいかに質問者様が悩んでいるかがヒシヒシと伝わってきます。

ただ、文面だけではアドバイスが難しい部分もあります。

かかりつけの精神科医やカウンセラーに胸のうちをぶちまけて、話をよく聞いてもらえばこれからの展望が開けるかもしれません。

感情的にならずに心に余裕を持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。かかりつけの先生の所に今度カウンセリングに行ってみようと思います。
確かに感情的になり過ぎてました。ほんとに反省してます。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/26 02:38

私も言われた経験があるので気持ちがわかる部分があります



私の場合ですが電車の中でしたが、明らかに私の方を見て「なにあれ」的なことで言われた経験があります
1人の人が私に向かっていってたのですが、それをその方と一緒におられる方、複数人に話を持ちかけていました
なんといいますか、私を使って言いたいように言って、そうして話のネタのようにされていましたよ

しかし恥ずかしいんですが、今から思えばその当時はもの凄く派手な格好をしていました
それなので今から思えば仕方なく思う…ということで、私は当時その派手な格好が普通だとおもっていて
似合っているものだと思っていたのですが、周りには相当派手に、そうしてなにかそれが生意気のようにも思われ
ていたようです、悲しいですが、そのように見てこられる方もいるんだなと思いました

回答になっていないかもしれないですが、他の方にどう見られるかは多種多様なのだとおもいますし
逆に質問者さんのことを近くで理解し良く知っている方、肯定したり認めてくれている方が
沢山いらっしゃるのではないでしょうか。私は否定してくる人ばかりが周りにいるとは思いませんよ。

私もキモイなどの言葉は私も好きではありませんし、良い言葉だとおもいませんよ。それを言われたら誰だって
とても悲しくて傷つく言葉だとおもいますから、質問者さんがとても動揺されて長文になるお気持ちもとてもわかります
私も実際に言われてとても辛かったですし、悲しかったですから

色々いわれると人の事も怖くなってしまったりして意識しすぎてしまうかもしれませんが、
色々困惑したり悲しいとはおもいますが、質問者さんはそのままでもっと自然な自分でいていいと思いますよ
その方々の言葉でどうか自分を見失ったりしないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の事を認めてくれる人もいるのだから出来る限り気にしない、というのも一つの解決策なのかもしれないですね。
きっと意識し過ぎて、というのもあるのだと思います。

混乱してるとはいえ読みにくい長文で、しかも暴言を吐いたり等、本当にすみませんでした。
出来る限り情報を多く正確に、と思って書いてたら夢中になってしまって・・・(言い訳になってしまいますが)

負けないように頑張ります!!
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/26 02:33

そういう人たちは思った事をその場で言っちゃう人なんだと思います。


それを小声とはいえそれを言ってしまえば本人も傷尽きますし、誰かと居た場合は自分の評価が落ちるとか、そういったことを考えもつかない人なんでしょうね。

難しいですが、気にしない事が一番です。
気にしすぎてるのが挙動に出てしまっているのだと思います。

小声で言われるならまだいいですよ。
去年素人としてテレビ出演したのですが、面白おかしく取り上げられてしまってネットでは数ヶ月言いたい放題書かれていました。
動画サイトにその時の放送内容がアップされて削除申請を送ったりもしました。
そろそろ忘れて欲しいのですが今でも笑いながら指をさされたり、隣の席で私の顔を見ては連れに出演した番組名を仕切りに言ったり、馬鹿にした態度で声を掛けられるなどあからさまに失礼な態度を知らない人に取られる事があります。

不快ですけど、気にしたらキリがないんで開き直るしかないです。
街中ではイヤフォンで音楽聴いてたりして紛らわすのがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは大変ですね・・・。
確かにネットでのタレント叩きって激しいですもんね・・・。でも回答者さんは
親から貰った顔を理由もなしに見られている訳ではないので、その人達はテレビに出てた人に生で会った嬉しさからノリでやってるんだと思います。おそらく多少親しみがこもってるんじゃないでしょうか??

イヤホンでごまかす方法も検討してみます。
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/26 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通りすがりに悪口を言う人を、取り巻く人間関係とは?

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前には座らないよね?」とか電車に駆け込んで乗った人のことを「必死だね?ふつう、あきらめるよね?」とか平気で大きな声で言っているのを何度か見聞きしたことがあります。

そこで、通りすがりの人に悪口を言っている人は、数秒で悪口を探して(目について)言うことをしているわけですから、その人と関わっている人たちの人間関係は、(家族間、学生、社会人、主婦の間、趣味仲間、友人間と多種多様な間柄)で同じように悪口のオンパレードを関わった相手に言うから、みんなから嫌われている存在なのでしょうか?
それとも、そういう自分に関わる人間関係では、あからさまには悪口を出さないようにしているのかも知りたいです。陰口だけにとどめて言わないとか。

通りすがりの関係ない人でさえ、数秒で悪口を言わずにはいられない性格なら、その人を取り巻く人間関係って、どうなのだろうと思います。

何か御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前...続きを読む

Aベストアンサー

つまり、
「通りかかった知らない人に言葉の暴言をはく」人は身近な人に対してどうしてるか?っということでしょ?

簡単ですよ。それは当然、嫌な人が自分の周りに一人でも居れば「暴言をはく」のは当然で 決まって敵が多い自分の中で問題を抱えてる人という事でしょう。

しかし、通りすがった人のうち言われて黙ってる人ばかりじゃ ありませんから、もちろん言い返されれば自分自身も傷ついてるはずですよ。

‥。。。 だったら知らない人に失礼な事を言うべきじゃないでしょう!となりますから。

言えば「自分も傷つく」のだと覚悟の上でしょうね。

このような人は乏しい心の病気を抱えてるんでしょう。

Qすれ違いざまにキモいとか言われてしまう

 28歳の男です。よく通りすがりに、キモいや気持ち悪いと言わ
れます。気にしなければいいのですが、キモいや気持ち悪いと言
われると心が怒りで一杯になってしまい、こういった発言をされ
る人に対してでも暴力を振るったり暴言を吐いたりする訳にもい
かず、怒りのやり場がないので我慢するのですが、その後すごい
脱力感や無力感に襲われます。

 自分は特に気にしやすい性格なので、仲のいい人や友達にも気
持ち悪いと思われてるんじゃないだろうか?気持ち悪いと思われ
ていなくても自分が気持ち悪い事で迷惑がかかってないだろうか
?と気にしてしまいます。
 
 今、勤めている会社でも、キモいから辞めさせろとか言う人も
います。聞こえていないフリをしているのですが、こういう人が
いるという現実にかなりショックを受けています。

 容姿は身長179cm体重65kgで普通の体型です。自分の想像
ですが、体つきと顔とのギャップがあるので、それが気持ち悪い
といわれる原因だと思います。(体つきはかっこよく、顔が気持
ち悪い)

 キモいとか気持ち悪いとか言われても気にせずにいられる方法
はないでしょうか?同じような悩みを持っている方とか気持ちの
切り替え方がうまい方がいらっしゃいましたら助言や意見を聞か
せていただければ幸いです。よろしくお願いします。

 28歳の男です。よく通りすがりに、キモいや気持ち悪いと言わ
れます。気にしなければいいのですが、キモいや気持ち悪いと言
われると心が怒りで一杯になってしまい、こういった発言をされ
る人に対してでも暴力を振るったり暴言を吐いたりする訳にもい
かず、怒りのやり場がないので我慢するのですが、その後すごい
脱力感や無力感に襲われます。

 自分は特に気にしやすい性格なので、仲のいい人や友達にも気
持ち悪いと思われてるんじゃないだろうか?気持ち悪いと思われ
ていなくても自分が気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

俺も中学高校の頃によく言われていました。
本気ですれ違いざまに中傷してく女子高生をレイプしてやろうと思ったこともあります。
自分がキモイといった奴にレイプされれば、一生精神的ダメージを与えられますからね。性的欲求なんかではなく、殺す代わりに精神的に殺してやる、くらいの気持ちで本気で思ったこともあります。
まあ、「最終手段として、こちらが捨て身になればお前に一生分のダメージを与えることできるんだぞ」という気持ちを持ち続け、質問者さんがおっしゃる

>心が怒りで一杯になってしまい、こういった発言をされ
る人に対してでも暴力を振るったり暴言を吐いたりする訳にもい
かず、怒りのやり場がないので我慢するのですが

という気持ちを抑えてきましたね。

30を超えた今では、結婚もしていますし、歳で顔も変わったため、言われることもなくなりましたが・・・
まあ、抑えておいてよかったです。
そんな経験者からの意見です。

まあ、カウンセリング等はやっても無駄です。
俺は大学では心理学もやっていましたが、彼らは決まりきった
「それは気にしすぎ。人はあなたが思うほど他人を気にしないもの」という定型文が先に来ます。
実際、思春期の学生とかはそういう場合もあるんですけどね。
「身体がくさくて、周りが気にしているように思える」なんて思い込み、神経質なまでに身体を洗ったりしたり等あります。
そういう方に対しては、上記の助言は意味を成しますが、おそらく質問者さんは実際に第三者からみてキモイはずです。
上記のような精神的負担を軽くするための助言は意味を成さないですし、現実を知ったほうが言い場合もあります。
28にもなって現実逃避してもしょうがないですからね。
質問者さんはご自分で思っているように、体つきと顔のギャップからキモイと思われていることは間違いないでしょう。

そういう場合は、言ってくる人間をどうすることもでいないので、
「他人を平気で中傷できる人間は自分が下等なため、他者を見下して優越感にひたるしかない寂しい人」と思って相手にしないでいるしかありません。
実際、そうですからね。

俺は前述のようにいろいろ電車や道端で言われていましたが、その相手は、女子高生でもしょんべんくさいいもっぽい奴らだったり、見た感じ友達にもなりたくないようなタイプだったりと明らかに「こんな奴ら相手にしてもしょうがないな」という方ばかりでした。
綺麗な女性に言われたら「美人だからって見下しているんじゃねえ」とか言ってやりたかったけど、綺麗な人は言ってこないですね。

人間なら誰でも綺麗・醜いの分類わけを自然としてしまうため、
「こいつ不細工だな」とは誰もが思うことはしょうがないことだと思います。
それを口に出すか出さないかの差で、「出す奴は人としてカス」。
そして言われているこちらとしては「現実だから受け止めるしかない。そう思われてもしょうがない」と開き直るしかありません。

まあ、俺はそんな感じで道端では中傷され続けましたが、クラスでは普通に女子も接してくれました。
クラス替えの最初は女子にも男子にも線は引かれていましたが、キャラが面白いため男子には受け入れられ、女子にも最終的には受け入れられていました。まあ、不細工だって慣れますから。

道行く人は常に「初対面」ですからね。インパクトのある不細工がくれば、「・・・」と思ってしまうのはどうしようもありません。
これは人それぞれの人間性の問題なので、そういうことを言われなくなることを願うのは、世の中からいじめや犯罪がなくなるのを願うのと一緒で無理な話です。
幸いにも、犯罪やいじめを行うカスもごく一部で、道行く人を中傷する奴もごく一部です。
だから、その程度は受け流すしかないのが現実です。
その代わり、普段から接することが多い仲間には好かれたいですよね。
なら、キャラクタ、人間性で受け入れてもらうしかありません。
不細工なのはどうしようもないので、「●●さんって見た目はダメだけど、面白いよね」みたいなことを職場の女性にも言ってもらえるような立場を目指しましょう。

俺の場合は
・ポータブルプレーヤーを聞いて他者の声を拾わないようにする。
・クラスや職場ではコミュニケーションを取り、好かれるキャラでいる。
ということで道行く人の中傷は乗り越えてきました。

学生の頃はそうやってクラスの女子とは仲よくやれていましたが、
後は、社会人になってからは外見を求める女性も少なくなったせいか、職場とは関係なく女友達が結構できました。趣味の世界で声をかけた女性と飲み歩くような仲になることが多くなりましたね。
多分、声をかけられて女性も、最初は外見的に「どうしようかな?」とは思っていたと思いますが、大人の女性って最終的に中身で判断しますので、とりあえず食事や飲みの誘いのはのってくれました。
あとは中身を見てくれて、普通に異性の友達として接してくれた女性がほとんどです。
恋愛は社会人になってからそれなりにこなしてきました。
そして、その頃には、道でもキモイとも言われなくなりましたね。
やはり歳をとっておっさんになったせいで顔かたちも変わったからだと思います。

質問者さんも歳を重ねればただのおっさんになりますよ。
あとはキャラを磨いて、誰とでもコミュニケーションを取れる人間になっていれば、自然と「キモイ」といわれていた日々も俺のように過去のことになります。

あとは、アドバイスとしては、外見だけでなく、挙動でキモイ人もいます。
質問者さんには友達はいますよね?
外見がだめで友達もいなければ、救いようがなくなります。
かっこよければいいですが、外見がマイナスなら後は中身で勝負するしかないですからね。

柳原加奈子だってお笑いタレントでなく性格が暗かったらただのデブ&ブスで救いはありません。
素人の彼女がおしゃれな服を着て道を歩いていたら、同じように一部のカスな人間に「身の程をわきまえろ」と中傷されるのがオチです。
それでもTVではああいうキャラだから好感がもたれているというのは良い例ですよね。

とりあえず道行く人の中傷に対しては音楽を聴いてあるくことで回避しましょう。
中傷する人間(カス)がいても、そばでそれを聞いている人間(普通の人)は「こいつ(中傷している奴)は最低だな」と見下してくれています。その程度の人間に腹を立ててもしょうがないですからね。
相手が見下してくるのなら、こちらも見下せばいいだけ。
その空間では、中傷している人間が周りから見下されています。
そう思っておけば、何か言っている奴がいるなと思っても流せますよ。
また、内心思っている人がいてもそれはどうしようもありません。
自分が不細工で、キモイと言われていた俺だって、他者を見てキモイと思うことはありますから。
ただ、口には出さないし中身をちゃんとみて付き合うことはできます。

そして一見さん以外には、好かれる、避けられないようにコミュニケーションをとる努力はしましょう。
挙動が怪しいキモ男は救いようがありません。逆に中身がよければ、外見の不利の分、相手にいい印象を与えることができるのが不細工やキモイ人間の唯一のメリットです。
どうで道端で中傷してくる人間とはかかわりあうことがありません。
(あるとした最後に切れて報復を行うときくらい??)
身近な知り合いには好かれるよう暮らしていれば普通に暮らせますよ。

あと、質問者さんのような経験は誰もがしています。
同じ日本に住んでいるのだから、カスの割合は変わりませんからね。
質問者さんが中傷されたとの同じ頻度で俺も中傷されているし、他の男性、女性だって中傷されているはずです。
でも、皆普通にやっています。
質問者さんだけが特別辛い目にあっているわけではないと思って、とりあえず乗り越えてみてください。
まあ、音楽を聴いて歩いて、中傷している人の声が聞こえないだけでも結構救われますよ。

俺も中学高校の頃によく言われていました。
本気ですれ違いざまに中傷してく女子高生をレイプしてやろうと思ったこともあります。
自分がキモイといった奴にレイプされれば、一生精神的ダメージを与えられますからね。性的欲求なんかではなく、殺す代わりに精神的に殺してやる、くらいの気持ちで本気で思ったこともあります。
まあ、「最終手段として、こちらが捨て身になればお前に一生分のダメージを与えることできるんだぞ」という気持ちを持ち続け、質問者さんがおっしゃる

>心が怒りで一杯になってし...続きを読む

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q知らない人の悪口を言う人の心理がわかりません。 二週間くらい前の話です。 試験勉強の為いつもより早

知らない人の悪口を言う人の心理がわかりません。

二週間くらい前の話です。
試験勉強の為いつもより早く起きて勉強をしています。気分を変えて今日はカフェに行って勉強しようと思い、普段昼休憩でよく行くカフェに行きました。
カフェについて1時間くらいすると、男性2人組が来店、少し離れた後ろ側に座りました。私はそのまま勉強していたのですが、ふいに気になる発言が立て続けにありイライラしてきました。その時言われたのが
「学生じゃない?知らないけど」
「着るのか脱ぐのかどっちかにすれば(その時私はカーディガンを肩にかけていました)」
そして横を通り過ぎる時に「たいしたことないんじゃない」その他コソコソ何か言っていました。どれもバカにしたような言い方で笑いながら言われました。
私は終始聞こえないふりをしていましたが、途中で店を出る気にもならなかったのでそのままいてかなりイライラしてしまいました。

それ以来朝は行っていないのですが、こんな風に考えるのは私の心が狭いのでしょうか…。
気になってなかなか忘れられなくて、こういう人はどういう心理で全く知らない人の陰口を言えるのか知りたいです。
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しければアドバイスお願いします。


長文失礼致しました。
カテゴリが違いましたら、すみません。

知らない人の悪口を言う人の心理がわかりません。

二週間くらい前の話です。
試験勉強の為いつもより早く起きて勉強をしています。気分を変えて今日はカフェに行って勉強しようと思い、普段昼休憩でよく行くカフェに行きました。
カフェについて1時間くらいすると、男性2人組が来店、少し離れた後ろ側に座りました。私はそのまま勉強していたのですが、ふいに気になる発言が立て続けにありイライラしてきました。その時言われたのが
「学生じゃない?知らないけど」
「着るのか脱ぐのかどっちかにすれば(その時私...続きを読む

Aベストアンサー

まず、知らない人の悪口を言う人の心理を理解するということは、自分が相手の思考まで身を貶すことです。
だから、わかる必要はない。

ただし、相手の立場を理解することは、あなたの立場からもできます。それは互いに共存できればいいのだから。

カフェは学生が数時間勉強する場ではありません。社会人も喫茶に訪れる公共空間。代金に勉強代は含まれません。
相手の言葉にイライラするなら、あなたがイライラしない距離まで身を引けばいいし、
相手もイライラして発言しているのだから、イライラ源のあなたをわざわざ追っては来ないし、
相手をイライラさせないぐらいの滞在時間であなたが去ればいい。

イライラが互いにぶつかるから距離だから、互いに不快で紛争が起きるのです。
互いに感情が触れ合わない距離まで離れる。それが共存。
相手が攻めてきているのではなく、自分が動かないからイライラするのです。
そういう対人距離は、学生のうちから覚えたほうがいい。

そして、結構な部分で、自分の精神状態の被害妄想だと思うよ。
そうだとしたら、彼らへの意味なき当て付けであり、自分が一方的な悪だし、それは、自分の立場の自己不信が原因。
イライラするのも、イライラさせられるのも、イライラさせるのも、あくまで自分自身の問題なので、
相手のことを理解するより、自分を詳しく把握したほうがいい。

まず、知らない人の悪口を言う人の心理を理解するということは、自分が相手の思考まで身を貶すことです。
だから、わかる必要はない。

ただし、相手の立場を理解することは、あなたの立場からもできます。それは互いに共存できればいいのだから。

カフェは学生が数時間勉強する場ではありません。社会人も喫茶に訪れる公共空間。代金に勉強代は含まれません。
相手の言葉にイライラするなら、あなたがイライラしない距離まで身を引けばいいし、
相手もイライラして発言しているのだから、イライラ源のあなたをわ...続きを読む

Q街で見知らぬ人にあざ笑われたときのよい対処法

ある地方都市の大学に通う大学生です。結構自分は見知らぬ他人に笑われるタイプだと思います。僕はどこか仕草に独特なところがあってそれがある種の人たちにとっては面白く感じるようなのです。面と向かって笑われることもあります(ヤンキー風の人、若い人でたまにいる)。高校の頃から気になり始め、引きこもってしまうほどではないですが今は賑やかな通りなどに行くのが少し億劫になることもあります。
今は、昔ほどには笑われなくなったと思いますが、すれ違う人の反応を窺ったりしてしまう癖が取れていません。
いちばん問題になるのは笑われたときに自分が全否定されたように感じてしまうことです。
ーーーーー見知らぬ他人をバカにするような人は、狭量でコンプレックスの強い人であって満足に人生を送っているような人ではなく、まともに取り合わなくてもいいような人であり、しかも自分のほんの一面(例えば、ファッション、仕草、表情)を笑ったに過ぎない。
だから、自分の笑われたことを人格を全否定されたかのように感じなくても良い。
頭ではこんな風に考えられているのですが、笑われるとやはり「お前は価値のない人間だ」といわれたようで落ち込みます。笑った相手をけなす事で解決するのはあまりしたくありません。笑った相手と同じ事をしていると思うからです。
皆さんは、見知らぬ人から笑われたとして、どういう風に対処すればよいと思われますか?いろいろな意見が聞きたいです。

ある地方都市の大学に通う大学生です。結構自分は見知らぬ他人に笑われるタイプだと思います。僕はどこか仕草に独特なところがあってそれがある種の人たちにとっては面白く感じるようなのです。面と向かって笑われることもあります(ヤンキー風の人、若い人でたまにいる)。高校の頃から気になり始め、引きこもってしまうほどではないですが今は賑やかな通りなどに行くのが少し億劫になることもあります。
今は、昔ほどには笑われなくなったと思いますが、すれ違う人の反応を窺ったりしてしまう癖が取れていませ...続きを読む

Aベストアンサー

心の綺麗な方ですね。
笑った人は残念ながら心のレベルの低い方達です
他の方も書かれていましたが、「暇」なんです。
私の周りで、自分の夢に向かって突き進んでいる
素敵な人たちが何人かいますが、決してそんな事で他人を
あざ笑ったりしません。
あなたは、笑った相手をけなす事をしたくないのですね。
その通りだと思います。
そっちに気が取られていると、その低いレベルにひっぱられます。
そんな雑音に耳をかさず自分の道を突き進まれたらいいと思います。

Q人を見て話のネタにしたり笑う人って・・

人を見て話のネタにしたり笑う人って・・

たまに見かけるんですが、少しぽっちゃりした人が
ミニスカートをはいていると、コソコソ笑いながら
見てる女の子たちや、すれ違った人の見た目を
ネタに馬鹿笑いするカップルなんかは、他に楽しい会話が
無いんでしょうか?自分に関係ない人の容姿をネタにする
のが理解できません・・
見ていて可哀想になる事があります。

カップルだったら、いずれ結婚して子供が出来ても
同じように育つのかな・・とか、以前ネタにされた男性が
女性を刺し殺した事件もあったので、早く間違いに
気付いて欲しいなと思ったりしてます。

長くなりましたが、他人の容姿等をネタに笑う人の
心理ってどんな感じなんでしょうか?
テレビで芸能人を見て、綺麗だな~と思うことと
同じですか?最近かなり気になります・・

Aベストアンサー

基本的に人の容姿を見て笑っている人間は心が貧しい人間です。
なぜなら、その人間がどうしてそうなったかを深く考えないから、その場限りの感情で浅いんですよ。
で、言ってる本人はすぐに忘れる。言われた本人、聞こえた本人は一生の傷になるかもしらずに。
例えば髪のボサボサの件、この人は24時間仕事をして徹夜明けで帰ってくる最中だったかも
しれない。凄い身体を使う仕事で汗まみれになって帰ってくる最中だったかもしれない。
病気で身体が痛くて外に行くのもやっとな人間が外に出たら、前からきた健常者が
「あいつ身体細くね、ガリガリじゃん」と言ったとする。その人が拒食症だったどうか、考えた事はあるだろうか。不治の病で太れない病気かもしれない。
無神経に発言する人間はやがて自分の下に帰ってきます。100%です。因果応報、カルマの法則と
いうものがあります。そういった発言をする人間は自分にされてやっと自分がしてきた罪の
重さに気づくのです。壁にぶつかるまで分からないのです。
ちなみに、自分に自信がある人間は決して人を批判したりしません。認めます。
批判している人間は
その批判している要素の事を自分でもコンプレックスに思っています。つまり、相手の容姿をけなす
人間は自分でもコンプレックスに思っているのです。だから、相手を批判する事で、自分の精神、
自尊心を保っています。つまり、正常な神経にする為の一種の防御反応ともいえます。

人を想う優しい人間は増える事を切に願うばかりです。

基本的に人の容姿を見て笑っている人間は心が貧しい人間です。
なぜなら、その人間がどうしてそうなったかを深く考えないから、その場限りの感情で浅いんですよ。
で、言ってる本人はすぐに忘れる。言われた本人、聞こえた本人は一生の傷になるかもしらずに。
例えば髪のボサボサの件、この人は24時間仕事をして徹夜明けで帰ってくる最中だったかも
しれない。凄い身体を使う仕事で汗まみれになって帰ってくる最中だったかもしれない。
病気で身体が痛くて外に行くのもやっとな人間が外に出たら、前からきた健常...続きを読む

Q顔がきしょい、きもいと言われます

 大学2年生の男です。顔がきしょい、きもいと言われ始めたのは小学校5年生からです。
それまでは痩せててクラスの中核にいるようなタイプだったのですが5年生になり太ってから(これが直接な原因かは分かりませんが)言われるようになりました。
席替えで隣の席になった人が泣き出したのにはこっちが泣きたくなりました…どうすればいいんだよと(笑)

顔がきもい、きしょい=太ったから

だと思い、頑張って痩せて今は"健康的に見える痩せ体型"にまで落としたのですが、
なぜか最近状況がデットヒートして「きもい、きしょい」が言われる頻度が高くなり反対に「かわいい」なんかも言われたりします。正直の所どちらかしか言われません…。
女友達から「○○(あだ名)ってきもいか、かわいいしか言われないでしょ?」と言われました。
そして「もっとかわいさを前面に押し出せばいいのに」と言われましたが20歳の男がかわいさ前面に押し出すっていうのもちょっと…。

 顔について話しますと目は二重で鼻は低く、人からよく童顔だねと言われます。ついでに背も160ちょいしか無いです。
小さい頃は「女の子~?」だなんて言われました。今もバイト先の女の人から「○○ちゃんお嫁に行けなくなっちゃうわよ~(笑)」とか馬鹿にされたりします(苦笑)

 挙動ですが、虐げられて生きてきたので軽く対人恐怖というか、視線恐怖症?になっています。

 どこを直せば「顔がきしょい、きもい」と言われないのだろうと日々考え、髪を爽やかカットにしても「顔がきしょい」服装に気を使ってもやっぱり「気持ち悪い」。
でも「かわいい」なんてもやっぱり言われたりして…。
「かわいい」ってことは髪をツンツンにしたりして男っぽさを出せば結果的に、気持ち悪いって言われないってことなのでしょうか…。
思い出したので書きますが、「横顔が女々しい」なんかもボソっと言われました。オカマっぽい?ってことでしょうか…(苦笑)

 ちょっと長くなってしまいましたが、改善点が見いだせず悩んでいます。お暇な時にでもご指南頂けると嬉しいです。

閲覧多謝

 大学2年生の男です。顔がきしょい、きもいと言われ始めたのは小学校5年生からです。
それまでは痩せててクラスの中核にいるようなタイプだったのですが5年生になり太ってから(これが直接な原因かは分かりませんが)言われるようになりました。
席替えで隣の席になった人が泣き出したのにはこっちが泣きたくなりました…どうすればいいんだよと(笑)

顔がきもい、きしょい=太ったから

だと思い、頑張って痩せて今は"健康的に見える痩せ体型"にまで落としたのですが、
なぜか最近状況がデットヒートして...続きを読む

Aベストアンサー

大学二年生ですので、しかたありませんが気にしないが一番の解決策だと思いますよ。それが難しいんだろうけど。
顔や容姿が極端に崩れていたりしないのなら、どうどうとしているのが一番です。病気や怪我で身体が欠損していたりするひとがいても堂々と自分の思うように生きてる人はかっこよく見えるものですしね。
見た目は最初の1分だけの判断ですし、いろいろ陰口を言うにんげんほどはたから見ると恥ずかしいものです。
人相なんて30ぐらいになればいい感じになるんじゃないですか!

Q電車で知らない高校生にキショイと言われた

こんにちは
長い文章になります。
カテゴリーも間違ってるかも知れません。。。

私は日本人で見た目も日本人ですが、ちょっと複雑で。。。
海外育ちなので読み書きは日本語は苦手で(今は話すことは英語と同じくらいできます)。6年前に日本に帰ってきました。
だから小説も日本語よりも英語を読む方が好きです。でもこれがコンプレックスにもなっています。周りの日本人には理解されないことで、でもそれは仕方が無いことだと思っています。それでもいつもなんか悲しい気分になります。だから日本語も一生懸命勉強しています。でも英語の本だって読みたいです!息抜きもしたいです。
外で読書する時も、私は見た目も完全日本人だし、なんか格好つけてるとか思われたくないので、Kindle買う前は本にはカバーを付けてあまり他人に中身を見られないようにちょっと縦にして?読んでいました。そんなに不自然になる感じではないですけど。。。
そして何日か前に電車で座って(一番はしの、ドアの隣の席)Kindleで英語の小説をそんなに目立たないように読んでいました。そしたら駒場東大前から高校生たちがいっぱい乗ってきました。なんか英語の勉強をしてるような会話が聞こえてたのですが、何も気にせず本を読み続けていました。そしたら急に私の隣ぐらいに立っていた男の子が大声で「なんかさぁ、自分の目の前でこれ読んでる人見るとキショって思うんだよね。顔を見たくなる。」とか言って急にかがんで何回も私の顔を見ようとしました。私は本を読んでいるので下を向いてて、多分顔はほとんど見えなかったんだと思います。それでか何回も同じこと言って何回も顔を見るためにかがんでいました。そうするともう一人の高校生が「いや、別に思わないけど。。。」とか顔が気になるとか言ってたときには「それはダメでしょ。。。」とか言ってちょっと困っていました。すると「ま~わかった。顔のことは言わない方がよかった。でもキショイわ」と言い、そして最後にはその困っていた学生が「これはもっと勉強しないとダメだというメッセージだ」とか言っていました。正直私からすると何もしていないのに急に絡まれて、すごく嫌な気分になりました。私は普段から人に迷惑かけないようにしてるのに。。。例えば電車で座るときもちっちゃく座るし人にぶつからないように歩くし。。。それなのにこうやって知らない人に悪口を大声で言われ、多分その電車に乗っていた人みんなが聞こえるぐらいの大きさでした。悪口を言わなかった学生のことはかばってくれたみたいで、感謝しています。でももう一人のことが許せません。
それから毎日思い出しては悲しくなりもう電車にも乗りたくありません。すごく自分が弱いのもわかっています。でもわかってほしいことは海外育ちだからってみんな強いわけではありません。変なイメージを持ってほしくありません。
それに見た目が日本人やアジア人でも、中身が日本人ではない人だっています。すごく狭い国だからそういうことを理解してもらえないのも仕方ないのかなとは思います。それでもとっても悲しいです。これから一生この国で暮らすので、これからどうしたらよいかわかりません。
もう何言っているかも自分でもわかりません。ただ悲しい思いをみんなに知ってもらいたいだけかもしれません。
こんな体験をする人はそんなにいないかもしれません。でもこんな場合どうしたら良いですか?次こんなことになったらみなさんはどうしますか?

本当に変な文章と内容ですいません。

でもとっても悲しいのと怒りとがおさまりません。。。(泣)

こんにちは
長い文章になります。
カテゴリーも間違ってるかも知れません。。。

私は日本人で見た目も日本人ですが、ちょっと複雑で。。。
海外育ちなので読み書きは日本語は苦手で(今は話すことは英語と同じくらいできます)。6年前に日本に帰ってきました。
だから小説も日本語よりも英語を読む方が好きです。でもこれがコンプレックスにもなっています。周りの日本人には理解されないことで、でもそれは仕方が無いことだと思っています。それでもいつもなんか悲しい気分になります。だから日本語も一生懸命...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒な思いをされましたね。

心中をお察しします。

若い子=子供は、ある時とても罪深い過ちを犯します。

相手の気持ちに配慮すると言う人間性を持ち合わせて居ない・・人ではない何かの生き物になるのです。

人に蔑まれたと思うから腹も立ち、やるせない心になるのですが・・人ではない生き物なのです。

ですから、対峙して撤回するよう求めても余計に腹立たしい思いをするのがオチです。

お一人目の回答者様は粋なアドバイスをされましたね。

彼らの理解しえない外国語で好きなだけまくしたてるのは良さそうです。

相手が多勢の場合、粋がって反撃に出られるかも知れませんから知らん顔が一番です。

見ず知らずの人に出会い頭に嫌がらせを言う者に屈せず、あなたはあなたらしくいて下さい。

人を嫌いにならないでください。

いつも笑顔で、感謝の言葉を忘れないでください。

あなたがあなたらしく明るく居る事で、不穏な輩は近寄りがたくなります。

外見や所作はある者には滑稽に見えたり、愚鈍に見えたりする場合も有るでしょう。

でも、あなたはそうでは有りません。

人ではないモノに嫌な思いをさせられたら、蚊に刺されたとか、ハエにたかられたと思うのです。

1日も早くあなたが不安から立ち直り、怒りをおさめ・・笑顔になられることをお祈りしています。

お気の毒な思いをされましたね。

心中をお察しします。

若い子=子供は、ある時とても罪深い過ちを犯します。

相手の気持ちに配慮すると言う人間性を持ち合わせて居ない・・人ではない何かの生き物になるのです。

人に蔑まれたと思うから腹も立ち、やるせない心になるのですが・・人ではない生き物なのです。

ですから、対峙して撤回するよう求めても余計に腹立たしい思いをするのがオチです。

お一人目の回答者様は粋なアドバイスをされましたね。

彼らの理解しえない外国語で好きなだけまくしたてるのは...続きを読む

Q歩いていると若い子に笑われる

タイトルの通りなのですが、
街を普通に歩いてたり、お店で見てたりすると
必ず中学生~高校生くらいの人(女)にヒソヒソ言われたり
笑われたりします。
大人の人や子供にそういう反応はされません。

自分は特に目立つ部分があるとは思えなくて、
顔も地味だし、体型は細身ではないですが服を着てれば
普通だし、どこかに障害があるわけでもないし(だったら笑
っていいことにはなりませんが)、どこか変な形だったり、
そういう特徴的な事でいじめられた事はありません。
服や髪型が派手だったり変わってたりもしないと思うし、
職場で同僚がいい加減な格好しててキャリアウーマンもど
きみたいな上司に注意されてた事がありましたが、特に私
はされなかったし、知り合った人や親しい人や友達にも特
に何か言われたりしません。
そういう何か特徴的な事があれば何かの場面で
言われたりいじめられたりすると思うんですが・・。

聞いてると「おばさん」(まだ22なんですがf^^;)って
言葉がよく聞こえてきて、普段もかなり老けて見られるし
子供にも必ず「おばさん」と呼ばれるので、
おばさんならおばさんで良いんですが、
おばさんなら私の他にも普通に横通ってるし、
なんで一々私なのかな?って不思議です。

正直そういう事されるとその後良い気分ではないし、
大体一人の時が多いのですが、友達と歩いている
時にもそういう人に遭遇するので友達に苦笑いされます。


その子達は私の何がそんなに気になるんでしょう?

タイトルの通りなのですが、
街を普通に歩いてたり、お店で見てたりすると
必ず中学生~高校生くらいの人(女)にヒソヒソ言われたり
笑われたりします。
大人の人や子供にそういう反応はされません。

自分は特に目立つ部分があるとは思えなくて、
顔も地味だし、体型は細身ではないですが服を着てれば
普通だし、どこかに障害があるわけでもないし(だったら笑
っていいことにはなりませんが)、どこか変な形だったり、
そういう特徴的な事でいじめられた事はありません。
服や髪型が派手だったり変わっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~
私も有りますよ

他愛も無い事なんでしょうけど
自分が誰かに似ていたなんて事も有ります
「学校のだれだれに似てるよねぇ~わははぁ~」だとか
「職場の○○○みたいだよねぇ~」だとか・・

あとは仕事で凄く疲れた時に
自分でない顔している事があるんですよね
自分でも別人で情けない顔してる
そんな時に限ってからかうような学生に出あったり

あとは着ている服が似合ってなかったりするとか
持ち物・・

持ち物といえば
地下鉄の中で私の前に並んでいるオジサンが
キャラクターのストラップ付けてたんですよ
きっと、お孫さんから頂いたのでしょう
それを指差してコソコソ笑っている女子高生たち
後ろから蹴ったろか~って思いました・・笑

そんなもんです
気にしないでとはいえませんけど

大人や きちんと良識の有る人たちから見れば
たかが女子高生です
気にする方がバカバカしい

ほかって於きましょう
でも、知人友人の「苦笑」には心が動揺しますよね

私も笑って「え~どうしてぇ~ 何がぁ~教えてよ」
などなど・・会話の中でそれとなく知る機会を得てください

きっと解決しますよ

軽軽しく書いてすみません
そういう私も本当は凄く気にするタイプなんです
早く解決されることを祈ります。

こんにちは~
私も有りますよ

他愛も無い事なんでしょうけど
自分が誰かに似ていたなんて事も有ります
「学校のだれだれに似てるよねぇ~わははぁ~」だとか
「職場の○○○みたいだよねぇ~」だとか・・

あとは仕事で凄く疲れた時に
自分でない顔している事があるんですよね
自分でも別人で情けない顔してる
そんな時に限ってからかうような学生に出あったり

あとは着ている服が似合ってなかったりするとか
持ち物・・

持ち物といえば
地下鉄の中で私の前に並んでいるオジサンが
キャラクター...続きを読む

Q外出するたび「キモい」「汚い」「おわっ」と言われて悩んでいます

30代半ばの女です。
外出するたび通りすがりの見知らぬ人に「キモい」「汚い」「おわっ」と言われて悩んでいます。
自分がそんなにキモい顔をしているのだろうかと真剣に悩み、もしかしたらキモいのは髪型かもしれないと思い当たりました。
帽子をかぶって歩いてみたのですが、多少は効果があるようです。
しかしバスに乗り込もうとすると、入り口の近くに座っていた若い女性二人と目が合い、「きもい」と言われて傷つき、帰り際に自転車を押して歩いていた小学生男子に「きちゃない」と言われてかなり凹んでしまいました。
悩み苦しむあまり、いちいちしらみつぶしに「きもい」と言われたら直接聞きに行っているのですが、言っていても絶対に正直に答えません(当然ですが・・・)。
精神科医は「被害妄想だ」と薬を替えるだけです。医師曰く「そんな見ず知らずの人にいきなり『気持ち悪い』などと言う人はいない」と言うのですが、ざらにいると思います。
思い当たる理由として外見が中性的なのと(よくロンスカはいて歩いているのですがそれでも)、髪型が短いのと、身長が高い、姿勢が悪い、表情が暗い、いつも一人で歩いている・・・などですが、どうしたら本質的な問題解決になるのか分かりません。同様の悩みをお持ちの方いらっしゃらないですか。

30代半ばの女です。
外出するたび通りすがりの見知らぬ人に「キモい」「汚い」「おわっ」と言われて悩んでいます。
自分がそんなにキモい顔をしているのだろうかと真剣に悩み、もしかしたらキモいのは髪型かもしれないと思い当たりました。
帽子をかぶって歩いてみたのですが、多少は効果があるようです。
しかしバスに乗り込もうとすると、入り口の近くに座っていた若い女性二人と目が合い、「きもい」と言われて傷つき、帰り際に自転車を押して歩いていた小学生男子に「きちゃない」と言われてかなり凹んで...続きを読む

Aベストアンサー

>外出するたび通りすがりの見知らぬ人に「キモい」「汚い」「おわっ」と言われて悩んでいます。
精神科医は「被害妄想だ」と薬を替えるだけです。医師曰く「そんな見ず知らずの人にいきなり『気持ち悪い』などと言う人はいない」と言うのですが


被害妄想ではないと思います。でも、ずっとこの状況が続き、色々と悩みが積み重なると、妄想が出てくるかも知れません。

こちらから話し掛けたり質問した訳でもないのに、敢えて傷つけるような言葉をわざわざ聞こえよがしにする人は確かにいます。そのような人は、相手の人と態を良く見ています。観察好き、つっこみ好きな性格で意地の悪い人が多いでしょう。自分では意地悪だと認識が無くても、自分の感情に良く言えば素直で、言われた相手の立場を考えない人(未成年者)に多いです。

身近にそのようなことを言われて悩んでいる女の子もいます。よく相談されます。(ちょと変わっていますが、気持ち悪くないです。汚いはさすがに言われていません。ボーイッシュですが、気の合う友達が多いので暗くないです。)また、甥が幼稚園の頃、観光地の女性職員を見るなり「あの人、オカマ?」と私達に大きな声で質問してきたときは非常に困りました。謝るのも肯定するようで返って失礼かと思い、逃げるようにその場を立ち去りました。

子供は人生経験が浅いから別として、(甥は、今はその様な失礼な発言はしません。)中高生にもなってまだ言うような人は、自分が同じ様に言われて傷つかない限り、多分一生言うでしょう。無遠慮な自分と他人の区別がつかない人もいます。自分が傷つかなければそれで良いタイプの人です。精神が子供のままの人に聞き返しても、更に馬鹿にされるだけです。聞き流して、simonsaysさんの心が逞しくなるしかないです。

でも、言われ続けるのは悔しいでしょうし、精神的に苦痛です。
むしろ、「あの人格好いい!センス良い!」と言わせてみたくなりますよね?自信を持てるようになれば、多少のことは平気になると思います。



>思い当たる理由として外見が中性的なのと(よくロンスカはいて歩いているのですがそれでも)、髪型が短いのと、身長が高い、姿勢が悪い、表情が暗い、いつも一人で歩いている・・・などです

長身で中性的なのは、上手く生かせば魅力に繋がります。宝塚のトップスターなどはそのお手本です。彼女たちは皆肌が綺麗で(これは食生活やお手入れなどかなり努力なさっているのでしょう。)、スタイルももちろんいいのですが、やはり動作がきびきびしていて、背筋が真っ直ぐで見ていて気持ちがいいのです。ダンスや、バレエ、歩き方などかなりレッスンされた賜物だと思います。
荒川静香さんもどちらかというと、男っぽく見えなくもない顔立ちだと思いますが、姿勢が非常にいいです。動作が綺麗な人は表情も綺麗に見えます。颯爽として格好いいです。

simonsaysさんもお気付きのように、他人は自分の姿勢をよく見ています。姿勢が悪いと卑屈そうに見えてしまうので、確かにからかわれ易くなると思います。からかうのが好きな人は、堂々として見える人にはまずちょっかいを掛けないと思います。(いつも一人で歩いていること自体は、直接の原因にはなっていないと思います。一人が寂しくて、気分が塞ぎがちだと影響も出てくるかと思います。)
背が高い女性は、少しでも背を低く見せようと無意識に俯いたり、背を丸めてしまう方が意外と多い様に思います。背が高い分、余計姿勢の悪さが強調されてしまうのでマイナスです。胸が小さいと仰っていましたが、背筋を真っ直ぐして、お尻とお腹を引っ込めるように注意するだけでも、胸は大きく見えます。

歩き方教室、バレエ教室(フラメンコもいいそうです)に通われるとか、背筋を鍛える、猫背をなおす体操も続けていくと成果が出ると思います。習い事も人と話したり、汗をかいたり、気分転換にもなると思います。

髪もどのくらい短いのか分かりませんが、短すぎてツンツンに立っていたりすると確かに男っぽくみえるかと思います。もし、輪郭が男性的だというのなら益々パツン、パツンに切らない方がいいと思います。ショートなら堀北真希さんぐらいの長さがいいかと思います。猫っ毛であれば髪がペタっとならないようにトップがふんわりして、毛先をちょっと遊ばせた感じだと表情も明るく見えると思います。ともかく髪がベタッとなるのは避けたいです。洗髪していても汚く見えてしまいがちです。


化粧もナチュラルメークがいいと思います。チークは載せても軽く載せる程度で、テカテカし過ぎないオレンジやベージュ系の淡いリップグロスを引くといいと思います。あと眉を整えるだけでもぐっと印象が変わります。あまり描かないようにして下さい。太すぎず、細すぎずです。ともかくボーボーになってたり、凛々しすぎたり、細すぎは絶対駄目です。余分な眉毛はちゃんとカットしてください。目元はいじりすぎない方が良いと思います。目力が入りすぎるとキツい顔に見えてしまいます。(またもやですが、堀北真希さんあたりのメークがお手本になると思います。)余談ですが、化粧販売員に相談するのもいいですが、余分な物まで買わされるのは避けたいです。

ご本人の容姿を知らずにあれこれ言うのも難しいのですが、ロングスカートは私的にはNGです。お顔立ちが男性っぽいなら、なお難しいと思います。(ごめんなさい。)
むしろ、チュニック(レースがゴテゴテしてないもの)と裾にひもが付いたシャーリングタイプのクロップドパンツとか、カプリパンツ等がオススメです。膝下丈ぐらいが良いかと思います。
スポーティなトップスにミニスカートの下にレギンス(足首の見えるタイプでレースは控えめな物)等も良いと思います。
踝を覆うような長い丈のパンツを履くのなら、ブーツカットパンツやワイドパンツよりもスリムパンツの方が軽快に見えてい良いかと思います。靴もヒールはあまり高くない、装飾の華美でないものが良いと思います。あまり女を強調せずに、さりげなく女性らしさを出した方が、清楚で好感が持てると思います。


服も靴も選ぶとき、センスに自信がないのならサイズだけで決めずに、きちんと販売員さんと相談なさると良いと思います。またセンスの良い友達に意見を求めたり、普段から着こなし上手な人に注目して、何かしらヒントを貰えるように、感性を高める訓練をなさるといいと思います。服も靴も何と合わせても相性の良い、着回しの利く物から揃えていくと良いと思います。(地味になりすぎないように気を付けて。)それからバリエーションを増やしていくと、ファッションが楽しめると思います。

>外出するたび通りすがりの見知らぬ人に「キモい」「汚い」「おわっ」と言われて悩んでいます。
精神科医は「被害妄想だ」と薬を替えるだけです。医師曰く「そんな見ず知らずの人にいきなり『気持ち悪い』などと言う人はいない」と言うのですが


被害妄想ではないと思います。でも、ずっとこの状況が続き、色々と悩みが積み重なると、妄想が出てくるかも知れません。

こちらから話し掛けたり質問した訳でもないのに、敢えて傷つけるような言葉をわざわざ聞こえよがしにする人は確かにいます。そのような...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング