dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通りすがりの人によく悪口を言われる事。
妄想とかではなく聞こえてしまう声で見られながら言われます。そして容姿の事、価値観について質問です。

今、私は高校生です。小さい頃、かなり太っていて知らない中学生に面と向かってデブと言われ、学校でも時々容姿の所為で心無い言葉を言われ枕を濡らしていました。
中学生の時にも、見知らぬ電車のなかの人から容姿について言われる事が2.3回あり、しまいには私のことなんか誰も話してないはずなのに誰かが話している内容が私のことを言ってるんじゃないかと思うようになってしまい、両方でかなり辛い思いもしました。

そのようなことや他の事があって容姿についてかなり敏感になり、とにかく容姿をみんなが見てもよい状態にすれば何も言われなくてすむと思っていましたし、今もそう思ってます。

そして高校生になって必死にダイエットをして痩せ、自分では前の状況よりは全然マシになったと思っていました。電車や沢山人が居る中で馬鹿にされたりはしない容姿になれたと思ってました。
顔に関してもマッサージなど毎日日々努力してました。友人にもお世辞でも可愛いと言ってくれた時は本当に嬉しかったです。自慢では無いです。

数日前そして事が起こりました。普段、私は電車に乗るときはもし誰か私の事を言っていても聞けないように、イヤホンをつけています。
ですが先日、友人にと電車で移動していた時のこと、流石に友人といてイヤホンはつけられません。席が空いたので友人とどちらが座るか少し譲り合っていました。それが原因か何だか分からないですが、女2人男1人の大学生の集団の男性がこっちをみて「恥ずかしいー。」と言われ、少し私の事をみてから「胸しか取り柄のない女」と言われました。
私は言われた時、顔から火が出るほど恥ずかしい思いをしてました。1人の時ならともかく友人もいる前で言われました。
2人の女性も「ひどーい笑」とこっちをみて笑っています。私はどうしようもない気持ちにかられていました。電車を降りるときその人達に何か言ってやろう。とも思いましたが怖くて、ただ身を縮めて去る事しか出来ませんでした。友人も気がついたようでその話をしようとしていましたが、私は気がついてないフリをして笑顔でいるのが精一杯でした。

そして今でも引きずっていてかなり落ち込んでいて死にたくなります。豆腐メンタル過ぎると思われたかもしれません。以前の私ならかなり傷きはするもののここまでではなかったです。大きいのは必死にダイエットして頑張って手に入れた容姿。そこに電車で悪口を言われたことです。自分の中ではあんなに頑張ったのに!!!なんで!?状況が良くなってないの!?まだ駄目なの!?!どこまで頑張らなきゃいけないの!!?努力が足りないの!?という感情でいっぱいです。

そしてまたこのループを繰り返さなきゃいけないと考えただけで嫌になります。何か私に問題があるんですかね。
自分の価値は自分で決めるものですが、私は自分の価値は他人が決めています。小さい頃、このような経験をしたからかなと思いますが、結局見るものは他人だと思っているし、どうも自分の価値を自分で決める事が出来ません。

そして毎回このようなことが起こる時あの時こう言ってやればよかった!と考えて頭で論破したりしていますが辛さは消えません。似たような質問の方の回答も見てみたのですが、勉強なった点も多かったのですがモヤモヤがとれません。

以前まではメンタルクリニックに通っていました。特に病気?とかではなく、通って話を聴いてもらっていました。今はもうその必要がないと、通わなくても大丈夫と言われました。

社会に出たらこのようなとは言いませんが理不尽だったり色々なことがあると思うので、甘ったれるなとか弱いとか思う方がいらっしゃるかもしれません。こういうのはなんですが、まだ高校生です。暖かい目で見てください。

長くなりましたが質問としてはこのようなかんじです。色々なところに散らばっているのですがまとめるのが難しいです。すみません。私はただ誰かに話を聴いてほしかったのかもしれません。溜め込むことが辛かったのかもしれません。回答以外にも感想や意見を下さると気持ちが晴れる気がします。
長文すみませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

〉胸しか取り柄のない女 と言ったのは男性の方ですか?


だとしたら立派なセクハラだし、傷害罪です。
普通なら友達がそんな事普通に言ってたら引きますよね。だけど一緒にいた女性も笑っているなんてモラルがないしとても低俗ですね。
読んでて私も腹が立ちました。主さんは我慢したなんて本当に偉いですね。
文章を読んでてもすごく繊細な心の方なのが伝わりました。

〉私のことなんか誰も話してないはずなのに誰かが話している
との事ですが
私の友達でも高校の時、いろんな事を気にしすぎて言われていないことが聞こえてしまう子がいました。
例えば授業中に目立つうるさい子が先生にちょっかいだしてみんなが笑うと、それが友達には○○消えろとかウザいとかに聞こえてしまいみんなが笑っているように聞こえるなど。
その目立つ子は決して人に悪口を言ったりするタイプではないし、それが聞こえていた友達もクラスの人から虐められていた訳ではないのに自分の評価などが気になってしまうためそれが聞こえてしまっているんです。
私だけが彼女の秘密を知っていた為、毎度毎度、授業中に耳を抑えたりするたびに目を合わせてあげて笑いかけてあげたりラインで誰も何も言ってないよってメッセージしてあげたり、授業の終わりに駆け寄ってあげたりしていました。
そのかいあってか?半年ほどで大分良くなっていましたがすごく辛そうなのを近くで見ていたので、なんだかねこた。さんのことを他人だと思えませんでした。

自分の中にある深いトラウマはもしかしたら完全には長い間治らないかもしれません。
けど、徐々に良くなって言った友達を見てきているし(当時から五年が立ちます)
絶対悩みを真剣に聞いてくれる人はあなたの周りにいます。
病院通いの事とかは言いづらいかもしれないけれど、誰かに支えてもらう事も大事です。
気にしないっていうのは難しい事だと思います。気持ちのモヤモヤはこの場でも構わないので、吐き出して毎回溜め込まないようにだけは気をつけましょう。
あなたの内面はとても素晴らしい物だとおもいます。あなたの価値を他人が決められるのであればあなたの価値は素晴らしいと私が決めます。
あなた自身がいつか自分の価値は素晴らしいんだと決められる日が来ることを願っています。
    • good
    • 2

お疲れ様です。

たくさん悩んだのですね。そして、努力もした。。。

かなり、酷いかもしれませんが、容姿にも自信が無いのかな?もしも、私が、あなたの母親ならば、時期を見て、整形する道もあると、言うかもしれません。

一生、外見や容姿で、悩んだり、苦しんだりしているなら
いっその事、プチでもいいと思うけど、整形すると、かなり人生が変わる気がします。

自信を持って、堂々と!
私は、40代ですが、いまだにやはり、腫れぼったい目や
自信なさげな表情。。。息子には、2度と授業参観にくるな!と言われてるママ友がいます。勿論、容姿やスタイルが悪くても、ガハハと笑い、
なーにいっちゃってんのよ!
私より、ブスな女がいたら、紹介してよ!といつも、明るく多少の悩みなど、全く気にしない人もいます。

でも、あなたは、気になって気になって、しょうがないのですよね。

ならば、一度整形をして、こんなに人生がかわるのか!と
実感されてみてはいかがですか?
多少のお金は、かかります。
でも、努力家のあなた、だったら、アルバイトでも何でもして、乗りこえていけそうな気がします。
    • good
    • 0

まだまだ自信が足りてないのです!胸って取り柄があるなんて羨ましい。

顔も可愛いんでしょ?座りたかった?はい、お席どうぞっ、とか譲ってやれば良かったのに。たとてあなたがどんなにデブだろうがブスだろうが、あたしはスーパー美人、あんたらに良さは分からない、くらい自分を愛していると何を言われてもうるせーな、な睨んで目から光線出して焼き殺してやり過ごせます。豆腐メンタルやるなら3日くらい煮込んだガッチガチの焼き豆腐になれるまで修行ですね。降りる時には一言ドスを効かせて、邪魔!!!って言い放てば良かったのです。怒ってる時に泣かない、笑わない、ごまかさない、で強くなれます。
    • good
    • 0

おはようございます。


よくがんばったね。
辛かったでしょう。
えらいと思う。
回答で気にしないでって、言うのは簡単だけど、今回は先にあなたのことを励ましたかったから、声かけあげたくて書いてます。
あなたのことを傷つけた学生たちは、本当にガキなんだと思う。分別もつかない、最低な人たちだと思う。こんな人たちって、集団だとよけい増長するもんだからね。
社会のクズだと思う。
それでも一生懸命我慢できたあなたは、立派だと思うよ。
一度、堪えきれずに爆発すると、抑えが無くなってしまうからー。
そしたら、今のあなたから一番魅力的な笑顔が無くなってしまうからー。
負けちゃダメだよ。
あなたのことを理解して、一緒に歩んでくれる伴侶が見つかるまで。
あなたが笑顔を忘れなけれは、きっとあなたのことを受け入れて、守ってくれる人が現れるから。
がんばれなんて言うのは、よくないって聞くから、どう言えばいいんだろ。
とにかく、負けないでね。
笑顔を忘れないで。
強く生きるんだよ。
(^ ^)V
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いご回答本当にありがとうございます…!!
投稿したのが深夜でしかたが、早いご回答のおかげで少し安心して眠りにつく事ができました。
ご回答を読んで少し泣いてしまいました。
私はただ誰かに慰めてもらい話を聴いて欲しかっただけかもしれません。
心がかなり軽くなり、言葉で今の自分が少しだけ誇らしくなれました。
ステキなご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/10/04 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A