プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
中2男子です。(13歳5か月)
半年ほど前から陰毛が生え始め、声変わりも少し?(周りの人によれば)
しているそうです。
僕のコンプレックスは身長が低いことで、現在156cmしかありません。
多分中一の始め?から成長期が始まり、中2の最初の身体測定時では
中1から11cmも伸びていました。
(これが成長期かどうかは自分ではわからないです)
そこで質問なんですが、思春期症状が出始めたら、身長の伸びは止まりますか?
ちなみに母158cm、父169cmです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そんなことはありませんよ。

成長期は大体中三までです。遅めの人で高校一年生の始めぐらいまでです。身長が低いことに悩んでおられるのでしたら毎日牛乳を飲んで何か部活などでスポーツをするといいですよ。バスケやテニスなどがお勧めですかね。時間があるときに外で数回思いっきりジャンプするのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか!
僕テニス部なんですよ!
一年生の間で11cm伸びたということは、
今年度も10cm程度伸びると考えていいんですか?

お礼日時:2022/07/22 21:06

僕あなたとほぼ一緒です


親は身長低めで僕も身長低めです。
中学入ってから成長期突入して、1年始め~2年始め~3年始めで138cm~145cm~152cmに伸びました。現在160cm弱です。僕が思春期症状が出たのは確か1年の終わりくらいですがご覧の通り身長自体は低いものの成長期は続いています。特に3年で大きく伸びています。身長低いのは親譲りなところがあると思います。たとえ思春期症状が出たとしても成長期は続くと思います。(個人的意見)。今156cmなら3年になればもっと伸びるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています