色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

タイトルそのままなのですが、
シングルスでタイブレークになった後の、
次のセットは、どちらからのサービスで始まるのでしょうか?
いつも、観戦するときに迷ってます。

あと、それはダブルスでも同じですか?
詳しい方、お願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

〈財)日本テニス協会発行の「コートの友」の第一部 
テニス規則(規則27)には以下のように記載されて
います。

サービスのローテーション
 タイブレークで最初にサーブすることになっていたプ
レーヤー(ダブルスの場合は組)は、次のセットの第一
ゲームではレシーバーとなる。

ですから、タイブレイク直前のゲームでレシーブをして
いた人(ペア)がタイブレイクでは先にサーブとなります。
また、その次のセットの第1ゲームでは、逆にタイブレ
イクで先にサーブを打った人(ペア)がレシーブとなる
ということですね。

ただ、これは「コートの友」に記載されているルールで
すから、ローカルルールで必ず適用されるかどうかは、
事前の確認が必要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ダブルスも同じだということで、安心しました。
あと基本的にはテレビで観戦の際気になってただけですから、
ローカルルールは特にどうということはないです。
だってサービスの先後がどうこうのレベルではないんで・・・

お礼日時:2004/11/21 00:03

確か、



「タイブレークで最初にサーブするプレーヤー(ダブルスの場合はその組)は、次のセットの第1ゲームではレシーバーとなる」

ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ということは、次のセットはサービスの順番が逆になるということですね。
ずっとモヤモヤしてたので、ようやくすっきり解決しました。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/21 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング