プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硬式テニスのタイブレーク時のサーブの順番についてです。

ダブルスで下記のような設定として下さい。

Aチーム:aさん、bさん
Bチーム:cさん、dさん

ゲームでのサーブの順番は

aさん → cさん → bさん → dさん

です。

例えばどこかのセットの12ゲーム目のサーブをcさんが行って6-6になりタイブレークに入った場合は、

(1)cさんの次のbさんからサーブを始めて、上記の順番で回っていく(最初だけ1本で後は2本ずつということは理解しております)

(2)タイブレークはそれまでのゲームとは別の流れでaさんから始まり、上記の順番で回る。

(3)12ゲーム目のサーブはBチームが打っているので、タイブレークはAチームが最初の1本を打ち、次からは2本ずつAチーム、Bチームで交代で打つ。
この際、チーム内の順番は任意でよい(もちろん同じ人が続くのはダメ)。

の3つのどれかかなと考えています。

おそらく(2)だと思いますが、プロ選手のダブルスを見なくなって久しく、昔は見ていたのですがさっぱり覚えていません。

1セットマッチより長い試合をしたことがないので4の倍数ゲーム以外でタイブレークに入ることを経験したことがない(6-3,6-6でのタイブレークとか)のですが、テニスを21年もやっていながら改めて振り返ってみるとこんなことも覚えていなかったのは恥ずかしい限りですがご教授頂ければと思います。

A 回答 (2件)

えーと、考え方は(1)です。

当初のサービスする順番で、タイブレークに入ります。

ただ、気になったのは、そのセットが始まったときのサーバーがaさんで、以下cさん → bさん → dさんの順番だとすると、12ゲーム目はdさんのサーブです。
従って、タイブレークでの最初のサーバーはaさんです。

セットが終わってしまえば、次のセットは、チーム内のどちらからサーブを初めてもよいのです。
タイブレーク内が誰のサーブで終わったかも関係ありません。

1セット目、タイブレークでAチームが7-6で取ったとして、2セット目はBチームのサービスからですが、cさん、dさん、どちらから初めてもよいのです。

cさんが12ゲーム目のサーバーであるためには、4人のサービス順の中で最後のサーバーでなければなりません。
aさん → cさん → bさん → dさんの順では、cさんが12ゲーム目のサーバーということはあり得ないことになります。

aさん → dさん → bさん → cさん
bさん → dさん → aさん → cさん

このどちらかの順番の場合ですね。

蛇足ですが、セットが変われば、レシーバーのポジションも変えてよいことになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
セットが変わるとペア内のサーブ順やレシーブサイドを変えても良いことは知りませんでした。
タイブレークのサーブ順の規則以外にも1つ知らぬルールを知ることができました。
ありがとうございました。

しいていえば(1)になりますが、下記のように考えてください。

まず質問者さんの例だと1セットめの12ゲームめは
dさんのサーブですから2セット以降しかcさんのサーブで
終わることはありえません。そしてセットが変われば
ペアのサーブ順は変更していいので質問者さんが例示した
最初のサーブ順じたい意味がありません。

というわけで

そのセットの
(1)1番目にサーブした人(1,5,9)
(2)2番目にサーブした人(2,6,10)
(3)3番目にサーブした人(3,7,11)
(4)4番目にサーブした人(4,8,12)

の中で(1)がタイブレークの最初の1本のサーブをします。
質問者さんの例(3)のようにセットの途中でペア内で
サーブの順番を変えてはいけません。

そしてこのタイブレークが終わって次のセットは
(2)か(4)のサーブで始めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
セットが変わるとサーブ順やレシーブサイドを変えて良いとは知りませんでした。
今後も3セットマッチの試合をすることは早々ないと思いますが、もし行うことがあればセットが変わった際の流れや調子等も加味して、サーブ順やレシーブサイドなどの組み立てに生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。