プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ネットには、
「声変わりが始まると成長期が終わったサイン」と書いてあります。
僕は半年前位に声変わりが始まりました。
ですが、今までと同じ半年に5cmのペースで身長が伸びています。
個人差があるのでしょうか?
ちなみに今13歳8ヶ月(中2)で、160.1cmです。

A 回答 (2件)

私は中学生の時に声変わりをしましたが、身長が伸びたのは高校生になってからです。

中学生の時はクラスで男子では1,2を争うチビだったのですが、高校を卒業したことはほぼ平均の身長になってからです。

一般的に声変わりは成長期の終わりのサインだといいますが、個人差もあると思いますよ。
    • good
    • 0

高校生ぐらいまで伸びるよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!