アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一の時は一年で9センチも身長が伸びたのですが、中二の一年で4センチ、中三の4月から9月までで4ミリしか伸びていませんでした。小学校の五年生の時急に背の順がクラスで後ろのほうになっていったのを覚えています。今は逆にクラスのメンバーに追い越されて行っています。中学に入ったころすでに声変わりも始まっていました。もう身長はストップしてしまったのでしょうか。

A 回答 (4件)

統計的に見れば、男子の場合は16歳までは身長は伸びていますが、それ以降は頭打ちになっています(ただし個人差はあります)。

あと1年は様子を見て、伸び悩んでいたらそれが成長の限界かもね。
    • 0

男子の成長期の終わりは「声変わり」で判別

声変わりが起きたあとは、身長の伸び幅が小さくなり、やがて止まるみたいです。
    • 0

高校生の時の方が伸びた。

バスケットボールやったからかな。
    • 0

個人差ありますね〜

高1の時よりも高3になってグンと伸びたクラスメイトがいましたよ
身長伸ばすのは寝ている時に出る成長ホルモンなので夜はちゃんと眠気大事にして寝ている時間をしっかり確保したほうがいいです
    • 0