プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クルマのスペアタイヤスペース内の雨漏りは下記のようなDIYで直すことは難しいでしょうか?https://sakura-works.org/3313/

また、この修理は町工場に依頼した方が良いと思われますか?
数日前に電話すると、漏れている箇所確認のため数日間預かる必要ですとの回答でした。

現状、ホイールの高さまで水が入っていますが。(ウエス3枚分で給水できる量)
下記写真2枚目のような亀裂は自身で目視確認しています。

トランクマットの前方部分だけが濡れていてシミになっているので上からの雨漏りではと予測。
トランクの床も前方部分だけが濡れています。
実際にトランクの上から水をかけて数分後にトランク開いた際もマット前方部分だけが濡れていました。

質問者からの補足コメント

• >>町工場では、漏れている箇所確認のため数日間預かる必要ですとの回答でした。

だからこそ、費用と日数がかかるのですね。

新車購入で21年目のクルマです。
    毎日の通勤で使用しています。
    屋外駐車です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/15 11:26
  • どう思う?

運転に支障はありません。
    トランクは後部座席の後ろです。

現状だと、トランクには荷物を載せない方が良いですよね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/15 12:05
  • >>ホイールの高さまで水が入っていますが。

スペアタイヤを取り外したら、その下に水が多く溜まっていましたがこれはどうやって除去したら宜しいでしょうか?
    ウエスで吸い込んでいますが水分量が多くてなかなか取り切れません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/15 12:21
  • この修理は町工場に依頼した方が良いと思われますか?
    数日前に電話すると、漏れている箇所確認のため数日間預かる必要ですとの回答でした。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/15 12:50
  • その部分にシーリングしてみましたが、効果があったのかはまだわかりません。
    トランク内のこの部分(下のネズミ色)を指で押すと雨漏りしてきました。
    https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/reply-1 …

今年春に車検がありますがこの水漏れ問題は車検通過に影響有るでしょうか?

車検見積もりまで約3ヶ月有りますがそれまで手前の応急処置で乗り切って良いのか気になりますが、自分はそれでしのぎたいと思います。

町工場での車検ではタイミングベルトの交換もするので、長くて一週間預かるとの話になっています。雨漏りは漏れている箇所確認のため数日間預かる必要があるとも言われているので。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/15 20:47

A 回答 (8件)

水の侵入は、経路を特定するのが難しいので、時間と手間がかかります。

特定する技量があれば、修理も簡単だと思います。

余談ですが、私の場合は、アンテナコードを引き込んだところから水が伝ってきていました。
    • 0

DIYでの修理

スペアタイヤハウスには、No5さんが示されたように
水抜き穴が設けられています。
そして、その穴は、ゴムの蓋(パッキン)で
閉じられています。
そのゴムの蓋を取り外せば、水が抜けます。
    • 0

>下記写真2枚目のような亀裂は自身で目視確認しています。

でしたら、その部分にシーリング材を塗ってみては?
それで水かけテストしてみて直れば良いし、直らないときは水かけ位置を変えてみて水の入り方が変化すれば侵入位置を絞っていく事も出来ます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

たぶん可能ですが、水抜き穴がふさがっているのでは。

なければ開ける。
「クルマのスペアタイヤスペース内の雨漏りは」の回答画像5
この回答への補足あり
    • 0

No2です。

大切なものは、トランクに荷物を入れない方が無難です。可能なら車の後部座席に荷物を入れた方が無難です。トランクに入れる場合、錆びたらならない物は入れない方が望ましいです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
そういたします。

普通に21年乗っていれば常識的に直すより買い換える方が安く済みます。

例えばその箇所を修理が出来た場合でも別の箇所が悪くなり、また修理代が掛かります。

安く直したいならゴリラテープでも買い、直して見て下さい。

検索すればどの様な物か分かるかと。
    • 0

これだけ古いともう修復は厳しいかもしれません。

運転に支障がなければ、乗り続けるしかありません。トランクが前にあるのなら、運転に支障があるかもしれません。後ろの場合は、あまり運転に支障ないと思います。雨の日に車の駐車をしたら、面倒ですが、車のカバーをかぶせて車の保護をするのも一つの方法です。ただ、修理だとその間代車が手配できるといいと思いますが、そうでなければ、その間の代替交通機関での通勤を考えなければなりません。スケジュールに合わせてお考えください。
この回答への補足あり
    • 0

一時的な応急措置ならしのげる場合がありますが、根本的には、板金修理が必要なレベルだと思います。

板金疲労によるひび割れは、その部分を交換する必要があるレベルです。ただ、専門の業者に依頼すれば、莫大な費用と相当の日数がかかると思います。もし、今乗っている車で中古があれば、買い替えるのも一つだと思います。予算と使用頻度によって、修理もしくは買い替えを推奨します。
この回答への補足あり
    • 0