プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ車では高級部門で成功してるけど日本車は大衆車を作ってるのでやっぱりドイツ車には負けているのでしょうか?日本車はエコな車なイメージがあります。文章がおかしいとは思いますがお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

欧州在住です。


ドイツ車、ピンキリです。
日本に入ってくるのは高級グレードですが、現地では色んなグレードがあり特に高級車というイメージもありません。

日本車は特にいま、電気自動車が売れていますね。値段もお手頃、故障もなくて優秀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/05 07:17

『勝ち負け』はシェアを言ってるのでしょうか?


それと『高級車』と『大衆車』の定義は何でしょう?
それによって統計はずいぶん変わると思います。

私は在米の隠居爺です。
自動車なんかの輸送機メーカーに勤め、研究開発や生産品質管理なんかの仕事をしていました。
当地アメリカで長く暮らしてきて、自動車に対する感覚は日本とはかなり違うことを実感しています。
ヨーロッパもまた日本ともアメリカとも違う感覚です。

アメリカでは、少なくとも日本車をエコというのを感じて買う人はカリフォルニアの一部の人ぐらいじゃないかと思います。
一番のポイントは『故障が少ない』などといった品質でしょう。

その点でドイツ車は敬遠されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/04 06:09

欧州はトヨタが売れすぎているので排除しようとと躍起になっています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気自動車でする事で日本車を売れなくするといったような話聞いたことがあるような。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/03 15:46

歴史というブランド力は覆らない。



高級車の代名詞
ロールスロイス
ベントレー
上記はイギリス発祥のメーカーですが、ドイツメーカーが買収しました。
ブガッティ
ランボルギーニ
上記はイタリア発祥のメーカーですが、ドイツメーカーが買収しました。

ドイツブランドも上記ブランドには敵いません。
日本メーカーが買収していたら歴史は変わりましたね。
アメリカでは、ベンツもBMWもレクサスもアキュラも同格です。

ドイツ車は、大衆車部門で日本車に負けたのです。
ドイツの高級車部門は、生き残っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

お礼日時:2023/08/03 15:14

ドイツ車と一括りでは、100万円くらいから1億円超えまで有ります。


日本車も同様に50万円位から1億円超えも造っています。

国別やメーカー別ではなく、具体的な車種で比較を。

昔、ベンツ社も日本の軽自動車規格の車も製造していました。
だからメーカーでなく車種での検討が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツと日本で一億の車だとどんな車があるんですか?ベンツも軽自動車を作っていたんですか?知らなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/03 14:52

>ドイツ車では高級部門で成功してる


あなたの思い込みですね。
VWのポロ、ルポやベンツのA,Bクラス、ドイツフォードなどは大衆車ですね。
パサートやCクラスなども高めの車だけど高級車ではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですね。単に自分が貧しいから高く感じるからかな。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/03 10:28

>ドイツ車では高級部門で成功してるけど日本車は大衆車を作ってるのでやっぱりドイツ車には負けているのでしょうか?



日本で?ということですか、世界でということですか?

日本の事情でいえば、ドイツ車は船による輸送費がかかるので、あまり安い車両を売っても利益が出ません。昔はワーゲンやオペルなどの大衆車も日本に輸入されていましたが、本国で100万円ていどのワーゲン・ポロが日本だと200万円ぐらいになり、本来はヤリスやマーチクラスなのに、カローラあたりとの値段勝負になったりしていました。もちろん日本車も日本から輸出すると現地では倍ぐらいの値段になってちょっと高級車扱いです。

なので、利益を拡大したい輸入車は「高級ブランド化」をして、高いグレードだけ売るようになったのが日本の現状です。

世界的な潮流としては「日本車の安さと耐久性にどこも勝てない」ということになっています。日本車はアメリカやイギリス・インドなどに生産拠点を設け、輸出コストを抑えて現地でも安価に車を売る体制を整えました。

日本で100万円のヤリスが世界中大体どこでも100万円~150万円ぐらいで売ることができ「故障しない」ので、世界中で売れまくったのです。

だから、ドイツ車などは「高級ブランド化」して対応しました。100万円の車を10台売るより、1000万円の車を1台売る方が利益が大きいからです。

なので、世界的にも「高級車はドイツ車」という認識になっていきました。この点日本は「安く品質のいいものを作る」のは得意でも「高級車を作る」のは苦手だったからです。

これに手を入れたのがトヨタのレクサスと日産のインフィニティ、ホンダのアキュラブランドですが、成功したのはレクサスぐらいだと言われています。

なので、トヨタは世界最大の自動車メーカー、ドイツは大きいけど大衆車はあまり作らない、という形になっていったのです。

「高級車を作れない」という点では確かに日本はウィークポイントがありますので、見方次第では日本の負けです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得する回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/03 10:13

トヨタSupraとBMW Z4は共同開発(外見は異なるが中身は同じ)していますがトヨタ技術者曰くエンジンなど駆動系はBMWが上、危険防止などセーフティ系はトヨタが上だと言ってました。



ドイツはアウトバーンもあるし逆に日本は狭くて複雑な道が多いので、まぁ理にかなった成長を遂げているのだと思います。どちらが勝った負けたという話ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。国柄もあるのでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/03 09:42

でもワーゲンって高級車ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワーゲンは大衆車ですね。だけど日本車に比べると高く感じます。自分は。軽自動車が安すぎるでしょうかね?ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/03 09:27

レクサスの様に高級ブランド化するメーカーが少ないからでしょう。


同じ車種で大衆〜高級までカバーしてきた日本 200万の車の上位機種が400万円なら200万円の値打ちにしか感じない。

ハリアーとレクサスNX プラットホームが一緒で
ハリアーガソリン車で4WD 319万円~443万円
レクサスガソリン車で4WD 481万1,000円~548万3,000円
ブランド思考高級思考をうまく利用した商法。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。よく考えてる商法ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/03 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!