アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型トラックの前2じゅくに乗るのですが曲がり方を教えてください

A 回答 (3件)

後ろは気にせず、なるべく大回りになるように意識して曲がる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました

お礼日時:2017/04/07 10:39

前1軸車と2軸車の違いですが、端的にいうと小回りが利く前1軸、高速安定型の前2軸ですね。



方向を変えるときのイメージとして、前1軸の場合、前輪位置がハンドルの切れていく部分という感覚で運転できるんですが、前2軸の場合、前軸と次軸の中間位置あたりがハンドルの切れていく位置に相当します。
2軸車はフロントのハングが長いような状態になり、その点を気をつけて運転しないとぶつけます。
1軸車よりも2軸車のほうが少しカーブに突っ込んでからハンドルを操作するようなイメージでしょうか。

ただ高速走行では、2軸のほうが安定しています。
但し、前軸のアライメント(タイヤの方向や角度のバランス)が一致していないと、逆にハンドルを取られたり、タイヤの偏磨耗を招きます。 整備には結構気を使いますね。
後、意外に気が付きにくいのは、2軸車の場合の悪路走破性。雪道はかなり弱いと思ったほうが良いです。
前2軸なので下手にハンドル切って雪道に突っ込むと、あっという間にスタックしますから注意してください。


ですから、現場で小回りを利かせたい・悪路もありなダンプなどは前1軸が殆どですし、高速を走ることの多い長距離貨物用のカーゴ車は比較的2軸が多いのです。
    • good
    • 5

この地点で 運転するのは 辞めましょう。


文章で 書いて理解されて 事故されても 責任は取れません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!