プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バケツに水がたまってまので、雨水かと思いイチジクの鉢に水やりしてしまいました。
食器用洗剤だったようで、一旦鉢から苗を取り出して根の土を除けれるだけのけて水洗いしました。
その後、枝を剪定して予備の挿し木は作っています。
本体は、新しい鉢にきれいな土を入れて植えてます。
枯れてしまいますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • とりあえず、根は切らずに洗うようにはしました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/31 19:51

A 回答 (7件)

春先に いらなくなった いちじくの木を切って 杭がわりに地中に打ち込んでいたら 葉が出て そのうち育ったと言う笑い話のような経験しました。



植物の生きる力は条件さえ揃えば、確実に報われます。
    • good
    • 0

経験のない事なのですが・恐らく大丈夫だと思ってます‼


自分は妻の実家からネッペを掘って持って来た事が有ります。
半日以上車の中でしたが元気にね付きました・結構強いです
洗剤と言っても原液でも無いし・洗ったと言うのですし
大丈夫だと思ってる訳ですが・一度も経験がない自分です
デモ・俺の所では天ブラ油をイチジクの所に捨てたりしたけど
全然平気に育ってます(地植え)生命力を信じて春を待ちましょう
キット新芽が出て元気に育つと思います・信じてます‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気長に待ってみようと思います。

お礼日時:2023/01/03 23:37

地域は何処でしょう。

寒冷地以外なら12~3月に植え付けと
植え替えが出来ますが、寒冷地の場合は春に芽が動き出す直前
の3月中旬から下旬に行います。

イチジクは発根性が強いので、少々の事では枯れる事はありま
せん。ただ今回は間違って食器洗剤をかけられましたので、鉢
から抜かないで十分に散水(鉢底から十分に水が流れ出るまで
与え続ける)すれば大丈夫だったと思います。

抜いてしまったなら仕方がありませんが、イチジクは排水性と
保水性が良い肥沃な土を好みますので、新しい土がそのような
土であれば問題ありません。水遣りをして直ぐに水が引かない
で水が溜まるような土は好ましくありません。
    • good
    • 0

イチジクは生命力旺盛です。


まず、心配無いでしょう。
春になれば、新芽がニョキニョキ出て来ますよ。
    • good
    • 0

鉢替えの時でも、根に付いた土は落としません。


落とすと枯れるからです。
さて、どうなるやら、私には分かりません。
    • good
    • 0

全然平気です。

心配ないです。
    • good
    • 0

「鉢から苗を取り出して根の土を除けれるだけのけて水洗いしました。


のですから、枯れてしまう可能性は大きいですね。
細い根は全部剥ぎ取られてしまったわけでしょ?
水やりだけして、放っておいた方が良かったかもしれません。
イチジクの生命力に期待するだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!