電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日バラを買ってきました。
ミニバラは育てたことがあるのですが
大輪バラ(は今回が初めてです。
バラは虫が付きやすく手入れが大変と聞いてはいたのですが
早速今朝バラの近くに毛虫を発見!!
言い忘れましたがベランダガーデニングなので
鉢植えで育てるつもりなのですが
何に注意をしたらよいのでしょうか?
また、コツなどがありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私もバラをベランダで育てて、5年になります。
ものすごく小さい庭があるのですが、日当たりが良くないので、ベランダで鉢植えにしています。
私のバラが3鉢と母のバラが1鉢あります。
ミニバラは別に3鉢あります。
親子で花が好きなので、庭と2・3階のベランダと玄関前の10メートルは花やグリーンで一杯です。

鉢植えの場合は、庭植と違い土の量が限られているので、乾きやすく栄養も無くなり易いので、植えつけるときには緩行性肥料を入れ、花が終わったらお礼肥えをあげて、冬にも肥料をたっぷりとあげます。
毎年2月と8月に剪定します。
8月は軽めに、2月は思いっきりです。

バラの足元にオルトランの顆粒のものをばらまいておくと、虫がつき難いです。
あと、毛虫に効くスプレー式の殺虫剤や殺菌剤等、ホームセンターで安価でおいてます。

あとは、土の表面が乾いたらたっぷりと水を上げてください。
そして日当たりのいい場所においていれば大丈夫です。

用土は赤玉の中粒を6割と、腐葉土を4割程度で大丈夫です。
鉢底に必ず虫の予防にネットを敷いて、鉢底に石を敷いてくださいね。そうすれば水はけも良く、丈夫に育ちますよ。

下のホームページに、結構細かい管理方法が載っています。
是非参考にして下さい。
咲いたら、本当に綺麗です。
頑張って育てて下さいね。

http://www.barakai.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいm(_ _)mせん。
すごーく参考になりました。
shokoramamaさんの様に私も母と育てているんですよ。(^_^)
shokoramamaさんの様に上手く出来るか解りませんが
頑張ってチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 12:38

こんにちは。


私も虫が嫌いで、バラはずっと敬遠していたのですが、どうしてもバラへの憧れがつのり
とうとう去年の秋に初めて苗を購入し、鉢植えにして育てています。
この春きれいな花が咲き、とてもうれしいです。
バラは手入れが大切のようですよね。

私も初心者なので、コツをお教えできるほどではないのですが
私が参考にしているサイトをご紹介します。
1年間の手入れを丁寧に教えてくださいます。
お店では見たこともないような苗も購入できるし、見本になりそうなお庭の紹介もあり、素敵なサイトです。
参考になるといいです。

参考URL:http://gardening.nifty.com/rose/index.jsp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまいm(_ _)mせん。
綺麗なお花が咲いたのですね。。羨ましいです。
サイトを参考に頑張って育ててみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 12:35

はじめまして。


これからの季節、バラはきれいですよね。私もよそ様の庭を覗いて目を楽しませてもらっています。(自分で育てるのは大変だと思っているので)

下記に参考になりそうなURLを貼っておきます。よろしければ、ご覧下さい。
きれいな花が咲くといいですね。

http://allabout.co.jp/family/gardening/closeup/C …
http://www.page.sannet.ne.jp/aimio/kisoyobi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたがありがとうございました。
綺麗な花が咲きますように・・・と祈りつつ
頑張ってチャレンジしてみます。m(_ _)m

お礼日時:2003/05/26 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!