電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションのベランダで栽培しているのですが
出始めの小さい葉までがごわごわして硬いのです。
大きくは育っているのですが、やわらかい大葉に育てるには
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。

大葉は毎年こぼれダネで勝手に生えてくるのですが、どうしても市販の大葉よりも硬い感じになります。その中でも日光が当たりすぎると硬い感じになるのが多いです。多分キツイ日光に対抗する為に葉っぱを分厚くしているのかなと思います。また乾燥気味よりも乾いたらすぐタップリ与える方が良いと思います。↓にもありますのでチェックしてみて下さい。http://mobile.engeisoudan.com/logmv/200706/07060 …
 日光が一日中当たるなら背の高い植物を植えているプランターの後ろに持ってくるとかすると簡単です。また100均のスダレなんか活用してみてはいかがでしょうか?
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ベランダはどうしても下からの照り返しやらで乾燥気味になりますね。
こらからの季節に向けて気をつけ、やわらかい大葉を
たくさん料理に使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 10:21

日当たりはいいですか? 寒冷紗やよしずなどで、日光を少しさえぎってあげてください。

シソは半日陰が適している植物ですので、日当たりがいいと丈夫に育ち、葉が固くなるようです。日光の届きにくい内側の葉っぱや、日陰で育てたシソのほうが柔らかいと思います。
午後の強い日差しをさえぎっておけば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみますね。

お礼日時:2008/06/26 10:28

プランタを大きいものにしてください。



http://bellde.gozaru.jp/siso.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参照しました。
勉強になりました。

お礼日時:2008/06/26 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!