アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観葉植物のパキラの水やり。
乾いて数日してからお水をたっぷりやっているのですが、水のはけが悪く、なぜかあわみたいなものが表面にでてきます。
植え替えてから3ヶ月です。
原因わかる方お願いします。

「観葉植物のパキラの水やり。 乾いて数日し」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 葉の様子です

「観葉植物のパキラの水やり。 乾いて数日し」の補足画像1

A 回答 (4件)

ルビーさん遅くなり申し訳ありません。

泡が出るのは、パキラの吸引力が他の植物に比べ強い為に根の周りの土が乾燥が進んで、空気の層ができてるので、水が入り込む事により空気が押し出され泡になって出るんです。別の見方をすると空瓶を水に沈めて水を入れるのを想像すると、わかると思います。つまり、空気を押し出す時間が、遅く感じて水捌けが悪いと勘違いしてます。パキラは他の観葉植物に比べ大食漢なんです。
つまり、泡が出るのは水の量が少ないので土中の乾燥が想像以上に早く進んでると言う事です。因みに、一度に与える量として、鉢の底から、流れる位の量を与えてますか?泡が出なくなるまで、水を通して下さい。根腐れは心配する必要ありません。
つまり、空気を追い出す事により、泡は出なくなります。ルビーさんは根腐れをかなり心配してるように思います。とにかく、ルビーさんは自分から見て相当な心配性です。出来る事なら、現場でワンツーマンで教えたいです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。
なるほど!勉強になります。パキラは吸引力がつよいのですね。
一応はちからでるまでは水をあげてるのですが、これからはもっと多めにあげてようすをみてみます!

根腐れをしたらとても落ち込みます。

ルビーさん、こんにちわ、泡が出るから水履けが悪いとは限りません。

今、仕事中なので後ほど少し詳しく回答します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水を吸い込む時間がほかの蜂より遅い気がします。
そして気になるのが、だいたい同じ土を使用しているのに、この土はなぜが泥のように細かい質感になっていてカチカチです。植え替えしてまだ3ヶ月とかなのに。。
葉は元気で新芽もたくさんでてきています。

葉は健康ですね,このままでいいかもしれないし他の意見を待ちましょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見た目にも土が細粒みたいだね,植え替え失敗かもしれない、どういう土を使ったのかな。

このままでは根腐れで枯れる恐れあります
    • 0
この回答へのお礼

観葉植物の土です。
ほかのシェフレラ、モンステラ、アイビーも同じ土で問題ないのですが、、
今から植え替えるのはダメでしょうか?