プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャコバの葉が赤い

2年前に購入。
昨年くらいから、葉が赤いです。
元気はあり、花も冬にたくさん咲きます。

しかし、葉が緑でないとシャコバらしくないですので。

置き場は、半日陰。
水やりは、月に1回程度。
肥料は液肥を年4~5回程度。

何が原因でしょうか?

「シャコバの葉が赤い」の質問画像

A 回答 (2件)

「根詰まり・水不足・日照バランスの悪さ」の3点セットです。

我が家にもシャコバは沢山有りますが、写真のものは典型的な悪い症状が出ています。シャコバは植え替えないでも3~4年程度は花を咲かせますが、今の状態は休眠期に近い状態で成長力が無く、そのままでは年々弱っていきます。今からでもすぐに植え替えて下さい。

【対応】
1.すぐに植え替えて下さい。一回り大きい鉢にして下さい。その際、固まっている株は一度引き離し、弱っている(枯れかかっている根も)根はカットして下さい。先端の方の密集している細い根も1/3程度はカットして下さい。
2.水やりは今の時期は休眠期ではありませんから乾いたらタップリ与えます。(真夏はやや減らす)
3.真夏(7/20~9/10)は風通しのいい半日陰がいいですが、今の時期は成長期ですから午前中は日光や明るさが必要です。できれば朝はよく日が当たる所で、お昼前後からは半日陰になるが風通しの良い明るい所に置いて下さい。

その他・肥料などの与え方など、こちらもよく読んでみて下さい。
http://www.yasashi.info/shi_00019g.htm
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今朝一番で植え替えしました。
案の定、ぎっしり根が詰まっていました。
復活が楽しみです。

サボテンとは言え、成長期は水が必要なのですね。

一般的に葉が紅いのは 根の障害 で 根が機能していない ときが多い

生長期に月1の水やりは少な過ぎます

根詰まり

植え替えていないのなら 植え替えるか  挿し木で再生させる

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%a5%b7%a5%e3% …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。