新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

トクサを植えて1年ちょっとなのですが、予期せぬとこに入り込み除去できなくなりました。
駐車場と家との間の30cmの箇所に植えたのですが、コンクリートの下をはっていって、除去できなくなってます。コンクリートはおそらく10cm~15cmくらいの厚さです。
見える部分の生えていたのはすべて抜いたのですが、コンクリートの下は、手の届く範囲はいけそうですが、届かないとこにものびてるようです。
コンクリートは5m幅で、それを超えると隣の敷地です。
このままのばすと確実に隣の敷地に入ります。
その後除去しようとしても難しい気がします。
どうしたらコンクリートの下の根を除去できるでしょうか?
それとも上の部分を除去したので、根はこれ以上のびないでしょうか?

コンクリート部分には亀裂防止の為のラインが入っています。
今後そこから出てくる可能性もあります。

ちなみに隣の敷地とは何も境がなく、確実にのびれば隣の敷地に入ります。

なにかいい方法を教えていただけないでしょうか?

かなり困っていて、隣ににょきにょきと出てくるかと思うと焦っています。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

こんばんわ。



私の経験から・・・。
ひょっとしたら、完全に駆除するのは無理かもしれません。

昔、楽しみで花屋さんで数本の太いトクサを買い、
庭先に植えて、風流だなあ・・・と和んでいたのですが、
数年で至る所にニョキニョキと顔を出すようになりました。

そこで、最初は単に引き抜いて駆除しようとしたのですが無理でした。
次にいろいろな除草剤を使ったのですが、薬品のにおいがきつく、
トクサがダウンする前に私が参ってしまい、中止しました。
しかし、さすがに薬品が多いところはぽっかりと枯れたのですが
逆に、四方八方に地下茎を伸ばし、今度は鬼のように
太いのが出てきたりしています。

そしてこまめに刈り取るということにしたのですが、
一本刈ると、その軸から数本の細いやつがこれでもかと
伸びてきます。

そんなこんなで、数年、トクサと格闘しています。
しかし、格闘の果てに、愛着が出てきたりもしています。
なかなかおまえもやるもんだなあと、トクサを称えたりする
気持ちになってきていたりします。

苦労されると思いますが単純に、気になってきたところでその都度、
刈り取るしかないように思います。

お隣さんのところに顔を出すトクサは、防げないかもしれません。
    • good
    • 4

葉から吸収して根まで枯らすタイプの除草剤を使用したらどうでしょうか


成分にグリホサートが含まれている物です(ラ〇〇ドアップ)とか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今掘り返して、出てる部分は全部とってしまったので、根しか残ってない状態です。
先にそうしておくべきでした。

お礼日時:2012/04/22 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング