街中で見かけて「グッときた人」の思い出

根元が赤っぽい色で気持ち柔らかいような、でもネットで読むほどぶよぶよというほどでもないようなそんな状態です。
切り落として乾かして根が生えるのを待つと根腐れしたものの対処法をよく見ますがそうしたほうがいいのでしょうか。
本体はぶよぶよしてる感じもなく色も緑です。

「うちのサボテン根腐れしてますか?」の質問画像

A 回答 (2件)

参考までに。


買ってからまだ2週間くらい。
ちなみに、買った時の状態がわからないが、この手のサボテンの多くは「出荷直前に鉢に植える」ということも多く、それをするのは「パートやアルバイトレベルの人」がほとんどです。
土も「可能な限り安いものを」ということで、まともに根を張っていないものがほとんどです。
そう、これがまさにそれなんだよ。
で、根腐れではないので、すぐに新しい土できちんと植えてやることだね。
土は少し湿り気のある土のほうがいいよ。
「湿ってはいるがさらさらしている」というくらいがいいかも。
それと、あまり排水の良い土は根の張りが悪いからね。
それから、根は少し広げて植えること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腐ってはないんですね、安心しました。
ホームセンターで多肉植物用の土を買ってそれに入れ替えました。
様子を見てみます。

お礼日時:2020/07/08 00:19

根腐れはしてないように感じますが、まだ生えそろってないと思う。


水捌けの良い土に植えて2週間ほど様子を見たらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成長中の段階ってことでしょうか?
買って2週間くらいでちょうど土をちゃんとしたものに替えようと思って引っこ抜いたところでした。

お礼日時:2020/07/07 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報