アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、ダイソーで300円のパキラを購入しました

今年になり、高さは出て来て、成長点?もいくつか見えていたのですが 先週倒してしまい植え替えしたせいか、急に成長が止まってしまったように感じます

水やりと葉水で液肥をあげたり、日光浴させたりしていますが、葉の数を増やすにはどうしたらいいのでしょうか?

YouTubeやネットでパキラを見ると、うちのパキラは茎が長い割に葉が少なく寂しい印象な気がして…

詳しい方、ご教示いただけますと幸いです

「パキラの葉の数を増やしたい」の質問画像

A 回答 (3件)

まず、日に当てる事が1番、日焼けは気にしない、25℃以上になると毎日のように新芽がでます。

尚、パキラは観葉植物の中でも、丈夫で簡単な部類に入る植物です。逆に手をかけない方が良いと思います。25℃以上で新芽が出ない場合、根詰まりを疑っています下さい。
    • 0

植え替え後は1-2週間ほどから体力を取り戻してくれるみたいなので、もう少し待ってあげても良い気はします。

水はけが悪そうなら素焼きの鉢にしたり土に鉱物など改良が必要かとも思います。

人も元気がないときに栄養ドリンクやら食事やら与えられても逆に疲れてしまいます。

パキラは剪定させることできれいな樹形にしていきますので、今後そのようなことも考慮されたら良いと思います。選定しないとひょろひょろになるだけなので。
一度徒長したものはどうしようもないみたいなので、思い切って選定するのも良いと思います。中には丸坊主剪定をして、そこから育てる人もいます。そこらへんは検索したらいくらか出てくるかと。

以下のサイトの人の選定はとても綺麗に仕上がっています。

https://www.oretanyamabokori.com/pakira-edahuysi …

ともかく、植物に関することはプロでもトライアンドエラーと言われるほどですので、色々と試しながら長い目で見てあげたら良いかと思います。
    • 0

それほど寂しそうではないと思いますが、植え替えた鉢が少々小さいかもしれません。

もう二回り位大きい鉢でもいいかも。
根が延びれば上も伸びますよ。
伸び伸びできるよう深鉢を選んであげてください。
植え替えたばかりということなので、土は落とさずそのまま大きな鉢に移して土を足すだけで大丈夫です。
植え替え後は、土に肥料が入っているものでしたら特に液体の肥料はひつようありません。
うちの場合ですが、植え替えて暫くは大人しかったですよ。
    • 0