プロが教えるわが家の防犯対策術!

かーちゃんが昔、観葉植物を育ててたプランターが放置されて大量にあるんですが、
今生えている雑草引っこ抜いてサニーレタスとかミントとかなんかそういうのの種まいた場合
毒ミントとか毒サニーレタスとかになってうげーってなりますか?

観葉植物とか一般的に食用でない毒とかがあるかもしれないような植物育てたプランターで
野菜育てた場合どのくらい経てば毒と買ってなくなんですか?

アドバイスよろしおねがいします。

A 回答 (4件)

まず毒性は全くありません。

心配されなくても大丈夫です。
ただ雑草を引き抜いただけで、土をそのまま使用するのは無理
です。野菜を栽培されるなら今の土は全て破棄し、野菜用の土
を入れてから栽培しましょう。

ちなみにミントは4~6月と9~10月に種蒔きをしてから育
てます。レタスは市販されている苗から栽培しますが、植付け
は春植えが3~4月、秋植えが9月中旬から10月上旬です。

ミントであれば今のプランターで栽培は可能ですが、レタスの
場合は今のプランターでは小さ過ぎます。野菜用プランターを
購入しても、栽培が出来る株数は3株が限度です。

そもそも野菜を育てたから毒が出来ると言う事はありません。
消毒して暫くは収穫は出来ませんが、ある一定期間を過ぎれば
残留成分が消えるので毒は無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
野菜じゃなくて食用でない観葉植物を育てていた土なので
何か問題が出るのかなーと思って質問しました。

基本的には手入れをして期間をあければ大丈夫なようですね。

お礼日時:2024/04/28 19:07

基本なりませんよ。


余程の農薬でも数ヶ月で分解します。

土は、再生させないと上手く生育しませんよ。
DIY店で新しい土と混ぜ、バラして空気と日光にさらして、細菌に分解してもらいましょう。(分解とは細菌で醸してもらう、有機物→無機物)
※漫画「もやしもん」みてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
勉強になりました。

お礼日時:2024/04/28 12:29

うげーって、なりせんわ、毒くもなりませんわ。


けど、半世紀も放置されていれば土は完全に死に、
虫やバイ菌が湧いてますわ。
なので、NO.1さんご指摘の「日干し法」で土の再生
を行い、その後、↓の再生土を適度に混ぜ合わせて
プランターに戻せば、お宅は“道の駅レベル”の農家に
大変身、以後は年金目減りの心配もなく、贅沢三昧の
暮らしが出来るようになりますわ。
ホントですわ!!

・誰もが園芸農家に変身⇒https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
観葉植物とか食べれない植物を育てた土でも基本的に根っことか
色々どけて土使う分には何も問題ないのでしょうか?

なんか知識がなくてびびってたんですが、平気なんですね。( ´ー`)y-~~

お礼日時:2024/04/27 19:32

中に、土がそのまま放置されているという事ですね



一度、土を全部出して広げ、晴れた日に日光消毒しましょう
その時に、土の中に根が残っていれば、全部取り出す

そうすれば、問題は有りませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
( ゚Д゚)y─┛~~

お礼日時:2024/04/27 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A