プロが教えるわが家の防犯対策術!

その商品のサイトを見ると、

トマトの旨みをアップさせる有機肥料と丈夫に育てるためのカルシウムを配合。

成分: チッソ 8、 リン酸 8、 カリ 8、 微量要素配合

だそうです。

質問者からの補足コメント

  • 質問の書き方が悪かったので補足します。

    「トマトの培養土」は新しく買った商品です。1袋まるまる残っているので、ゴーヤに使おうと思っているところです。

      補足日時:2024/04/27 08:59

A 回答 (5件)

問題ないと思います。

プロの園芸家でもないのですから十分です。
土よりも水やりや日当たり種まきの時期などが生育に影響が大きいです。土質を気にしても大きな変化は見られないと思います。
家庭菜園三年目の考えです。。。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に問題なしということですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/27 09:00

全く問題ない。


充分使えます。
ただ、ゴーヤの方が大きくなるので、樹が成長したら、追肥が必要(実が付き始めた頃)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追肥をやるのはその量とタイミングが大切らしいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/27 11:07

トマトに最適というだけで


他のものが育たないわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドッグフードを猫にやるのとは違うということですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/27 11:05

ゴーヤですか、良いですね


私のお勧めは、「白いゴーヤ」です。ここ数年、毎年育てています。
苦みが、普通の緑のゴーヤよりまろやかで
苦手の人でも食べれます

トマトの培養土
大丈夫ですよ、実際にそれで育てている人もいますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なんですね。回答ありがとうございました。

p.s. わざわざ「トマトの~」という商品名にしているのは、私のような家庭菜園素人に付加価値(?)をつけて高い値段で売るためのような気がしてきました。

お礼日時:2024/04/27 09:06

園芸土は再生して使います。

トマトとゴーヤは種が違うので病害虫にやられる可能性は低いです。トマト、ナスは種が同じなので連続使用はよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/27 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A