プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、今日仕事から帰ったら大事に子供と育てていたミニトマトの茎がトマトの重みで折れていました。成長が良く、たくさん身をつけており、支柱で支えてあげようと思っていた矢先でとてもショックです。身は青くやっと赤みかかってきたところなのですが、茎が半分しかつながっていません。なるべく身を味わいたいのですが、そのままがよいか、収穫して赤くなるのを待つか、挿し木にするか、そのほかで悩んでいます。一本しか今年植えていなかったので何とかしたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

茎の半分くらいは繋がっているなら 支柱 および 添え木をして 接ぎ木用のテープを巻いて固定しておきます



傷口に水が入らないように固定しておくと くっつきます
    • good
    • 5

それはショックですね。


意外と強いので支柱を立て、折れた場所に添え木をして様子をみてはどうでしょう。
折れた場所にもよるのでしょうが、うちはそのやり方でくっついて収穫しました。
駄目そうでしたら、折れた所より下から出たわき芽を伸ばし、折れたところは取ってしまいます。

昨年、折れたところを挿し芽にしたら根が出て小さな実がつきましたよ^^

やれることをやって実がつかなければお子さんも納得すると思います。

駄目だった場合、青いトマトを塩漬けやピクルスにして食べることが出来ます。

http://www.agri.pref.kanagawa.jp/NOSOKEN/NOUSANK …
    • good
    • 0

折れた所から切って、その下から脇芽が伸びてくるのを待ちましょう。


今からでも十分収穫できます。
今度はきちんと支柱で支えて下さい。

実をつけてから支柱で支えてあげようとしても遅いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!