プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋植えジャガイモについて教えて下さい。
12月14日現在、まだ葉は緑ですので収穫時期では無いように思います。
しかし、茎は寝ており葉が緑なので様子を見ています。
・この茎が寝てしまうのは、畝が浅いからなのでしょうか?
 (1ヶ月くらい前から寝ている感じです)
・収穫時期は葉が黄色くなるまで待つつもりですがそれで良いでしょうか?

(左と中央はジャガイモですが、右の1列先頭はジャガイモですが、後ろは大根です)

「秋植えジャガイモについて」の質問画像

A 回答 (2件)

畝と言うのは、地面より土を高く盛る事を言います。

野菜の種類
にもよりますが、畝の高さは10~15cmが理想です。
畝を高く盛っても、畝より下の土を十分に耕して居なければ意味
がありません。つまり畝の下の土も十分に耕す必要があると言う
事です。その事をされてましたか。

茎が倒れるのは土寄せをされていない事と、追肥をされていない
からです。それそれ収穫までに2回行ないます。
画像を見ると土の上にマルチシートが見えますが、ジャガイモの
場合はマルチシートは使用しません。それは追肥は出来ますが、
土寄せをする事が出来ないからです。

秋植えの場合は9月中旬から10月上旬に1回目の追肥と土寄せ
をします。2回目が10月上旬から10月下旬に行ないます。

秋植えの収穫時期は11月上旬から12月上旬で、葉が少し黄色
くなり出したら収穫時期です。ただ地域によっては霜が降り初め
ますので、霜が降り始める前には収穫は終えるようにします。
その時に収穫の目安である葉が黄色くなり始めるのは気にしなく
て構いません。葉が緑色でも霜が降りる前に収穫は終えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>畝を高く盛っても、畝より下の土を十分に耕して居なければ意味
がありません。
・畝よりしたは耕していませんので、畝頼りでした。

>画像を見ると土の上にマルチシートが見えますが、
・マルチシートは使用していません、写真の見え方が紛らわしいですね。

>秋植えの場合は9月中旬から10月上旬に1回目の追肥と土寄せ
をします。2回目が10月上旬から10月下旬に行ないます。
・これがやってなかったですね、次回作る時には注意したいと思います。

今日収穫しました。
おそらく朝の低温で痛んだ物と思います。

>葉が少し黄色くなり出したら収穫時期です。
・葉が色づかないので未だかな? と思っていましたが萎れてしまいました。
 
>霜が降り始める前には収穫は終えるようにします。
・まだ霜は降りていませんが、周囲の雑草等も萎れていましたので低温が原因だろうと思っています。

お礼日時:2022/12/17 18:32

こんばんは。


>この茎が寝てしまうのは、畝が浅いからなのでしょうか?
→途中で土寄せしましたか?土寄せしないと倒れます。
 それと、寒くなると地に這うようになります。
>収穫時期は葉が黄色くなるまで待つつもりですがそれで良いでしょうか?
→たぶん、葉は黄色くならず、霜が降りて、いきなり枯れます。
 霜がおりたら、即収獲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

畝を高くしましたので土寄せが難しかったのと、
花が咲くと思っていましたがその様なことも無く土寄せのタイミングを逃しました。

後は収穫ですが、葉が枯れてきたら収穫時期だと言うことでもう少し末という事ですね。

お礼日時:2022/12/14 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!