アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きめのアロエの植え替え方法を悩んでいます。
持ち上げるだけで葉先が刺さって痛いです。
どのように植え替えすればスムーズか、教えていただけたら幸いです。
あと関東在住ですが、外に置いていて先日の降雪で多少霜が当たってしまったせいか、若干黄色くなっている葉があります。これは復活しますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • これがそのアロエです。

    「大きめのアロエの植え替え方法を悩んでいま」の補足画像1
      補足日時:2024/03/20 00:29
  • 相談させていただいたアロエがこちらです。
    下の方の葉先が黄色くなっています。

    「大きめのアロエの植え替え方法を悩んでいま」の補足画像2
      補足日時:2024/03/20 13:04

A 回答 (5件)

植え替えの時に、子株を手で引っ張ると案外きれいに取り外せます


または植木鉢を横に倒して取り出して下さい

アロエは寒さに弱いので その雪や霜のせいで黄色くなったのでしょう 凍傷のようなものです

黄色くなった葉は元には戻りません
枯れてしまった訳では無いので、春になったら傷んだ葉を処分して、切り戻し再生させて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉢を横に倒してやってみます。
今のアロエの状態、写真追加で掲載させてもらったのですが、葉先が黄色くなっているのが下の部分の葉になります。
ここをバサっと切ってしまって良いのでしょうか。

お礼日時:2024/03/20 14:14

自称サボテンと多肉植物バカで、栽培と管理を趣味で長年携わって


います。

添付された画像を見ましたが、明らかに言える事は鉢が小さ過ぎま
す。葉先が黄色くなったのは鉢が小さ過ぎるため根詰まりを起こし
ていますから、これは2回りか3回り大きい鉢に植え替えるしかあ
りません。今の鉢を再利用しては駄目です。アロエは生長が早い方
なので、直ぐに鉢内で根が一杯になり直ぐに根詰まりします。

時期としては4~10月までなら植替えは可能ですが、出来るなら
梅雨時期と猛暑時期だけは避けた方が無難です。梅雨時期に植替え
をすると根腐れしやすく、猛暑時に植替えをすると体力を消耗させ
過ぎて弱ってしまいます。出来れば梅雨入り前までに済ませた方が
無難です。

先端の黄色くなっている部分は切られて構いませんが、面倒であれ
ば切られなくても構いません。ただ一度でも黄色くなると元通りに
はなりません。そのため黄色くなった葉先は切った方が良いかと思
います。

下葉があると植替えにくいので、5枚程度だけ切りましょう。切る
時は必ず葉の付け根で切るようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知見がある方からのコメント、助かります。
鉢が小さすぎるのですね!2月頃購入し、売っていた時からの鉢でその時は元気でしたが、いよいよ限界を迎えてしまったのでしょうか。
ご教示いただいた梅雨前に5枚ほど下葉を切ってから植え替えてみます。
ありがとうございます♪

お礼日時:2024/03/20 19:24

植え替えは、5から9月の生育期ならいつでも良いです



特に5月に植え替えておくと、秋までに株が充実して丈夫に育ちます

古い土と根を半分ほど落とし、水はけのいい新しい土に植え替えます
もう少し大きめの鉢が良いと思います

どちらが先ということもないですが 一緒にするか 剪定してからの方が、植え替えが、しやすいのではとは思います

上に書いたように植え替えも5月中が良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
いただいた手順で5月に剪定→植え替えしてみます。何度もすみません、ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2024/03/20 16:51

お礼ありがとうございます



もう少し暖かくなって アロエが特に元気が良い5月から9月に葉の根元からバッサリ切って下さい

上の方は勢いが良いですね 広がり過ぎてるように見えますから
下の葉を切り落とすともっと形良くなると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご返信、ありがとうございます。
写真の確認も助かります。
仰る通り、上の方はまだ元気なのです、
5-9月に下の葉の根元から切ってみます!
植え替えもしたいのですが、植え替えと剪定は同時、またはどちらのほうが先がいい、などありますでしょうか。
長くなってすみませんが、教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2024/03/20 16:26

アロエは丈夫なので、引き抜けないなら鉢をひっくり返せばいいです。

根から土が全て落ちてしまっても、葉が押しつぶされても、大した問題ありません。
引き抜く場合は、新聞紙などで包みながら行ってはいかがでしょう。

ただ、やはり寒さには弱いです。雪や低温に晒されると一冬で全滅することもあります。冬は寒過ぎない場所…屋内などに置いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありがとうございます。
多少荒く扱ってもアロエは強いのですね!
寒さに弱いのは、気をつけます。写真、アップできてなかったのですが、今の状態のアロエを補足で上げました。剪定などアドバイス頂けたら幸いです。

お礼日時:2024/03/20 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A