プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年、庭にミニトマトを育てています。
毎年2〜3cmくらいになったら自然と成長は止まり、赤く熟します。
しかし今年はいっこうに熟さず、どんどん大きくなって5cmくらいあります。トマトと呼ぶには小さいですが、ミニトマトと呼ぶには無理がある大きさです。

ちなみにこの実は一番果で、見た目はツヤツヤした緑のトマトです。
他の房にも実がつき始めたのですが、こちらは一切ツヤはなく、マットな見た目です。

一番果に栄養を取られすぎているんでしょうか?
こういった現象は今までなかったので、何が原因なのか気になります。

A 回答 (1件)

ミニトマトとトマトの中間のサイズの「ミディトマト(中玉トマト)」があります


実の成り方は、ミニトマトに似て房状になります
また、大きくなるにつれて、マットな質感からつやつやになっていきます

一番果以外も大きくなるようでしたら、今年植え付けられた苗は、もしかしたらミディトマトだったのかもしれませんね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます、ありがとうございます!
ミディトマトというのがあるんですね。初めて知りました。
今見たら、他の実も同じくらいの大きさになってました。一部に、ツヤが出たような感じもします。
実の先端の葉のハリは、勢いよくくるっと反り返っているのでどうにか食べられる状態になるといいです。
物価高に備えるため、今日ミニトマトの苗見てきます…

お礼日時:2022/06/25 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!