アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トマトを栽培してるのですが、最近寒くなってきて、トマトが青いまんまで、なかなか青くなりません、トマトの大きさは、食べられる位のサイズになってるのですが、トマトが青いまんまで、収穫して家の中で赤くする方法はないですか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

トマトのビニール栽培をしています。

トマトはほっといても赤くなりますが、糖度や酸度のバランスが大変難しいです。トマト栽培の名人は特に糖度を出すためにトマトが枯れる寸前まで追い込むと言われています。私はそこまで出来ませんので、通路だけは水を時々やっていますが、さすがに畝には水をかけないようにしています。
ハウスの中は熱めのお風呂に使っているような高温ですが、実の周辺の葉は出来るだけ早く切り取って実を丸裸にして温度だけでなく日光にもたくさん当たるようにしています。さすがにこの時期になると8段~10段も実ですので小さい実が多くなり、皮も硬くなってきます。もう終わりですね。この時期になっても青い実が出来ているのは拍手したいです。出来るだけ日光に当てて、夜間の温度にも注意してほしいです。
「トマトを栽培してるのですが、最近寒くなっ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/31 18:57

林檎処理といって、エチレンでやる方法がございます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/31 18:58

トマトは夏野菜なので、トマトを赤くするにはそれなりの温度が必要で、今の時期は温度不足で赤くなりません。


なので、今売られているトマトは、加温設備のあるハウス栽培品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 02:57

基本的にトマトは追熟しませんよ、赤みがましたり、苦味やエグミは減りますけど、美味しくはならないですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 02:58

日の当たる窓辺に置いて日を当てると赤くなりますが、枝になっていて完熟させたものに比べると甘みには欠けます。




青いトマトの追熟法
https://xn--m9jp3ya3i5308a7pvb.com/%E3%83%88%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!