プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トマトを食べると気持ち悪くなります。飲み込んだ瞬間になり、喉が不快な感じ、吐きそうな感じ(慣れてるので流石に吐くまでは行かないですが)になりますが、3秒程度でおさまります。昔からずっとです。
なんなら少し前までは、みんなに起きる当たり前の事だと思ってました。
これって何なんでしょうか…インターネットで調べても、「トマトを食べた数時間後の腹痛や気持ち悪さ」と出てきます。
私の場合は、飲み込んだ瞬間、本当にトマトが喉に触れた瞬間の事です。

でも最近気づいたのが、甘いトマトでは症状が少し減るんです。トマトの酸っぱい成分が原因なのかな〜と思ったり…
分かる人がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

なぜそうなるのかは分かりませんが…。

親は医師でもないのに大丈夫だと言い切れますかね?
大丈夫なんだったら大丈夫という根拠をちゃんと親に提示してもらって下さい。気のせいだっていう根拠を病院に確認しに行って下さい。この事を親に伝えましょう。何も知識がないのにそうだと言う権利はありません。もしも、これでも説得されなければ、自分で病院に行ってみましょう。(行けないなら数年後)それでアレルギーなどと診断されたら、その診断書を親に見せてあげましょう。これでさすがに納得するはずですw
    • 0

無理して食べなくても良いと思うよ。

アレルギーの食品も基本食べないんだし
    • 0
この回答へのお礼

私は食べたくないのですが、親が食事にはとても厳しく、小さい頃から好きらいやご飯を残す事は駄目と言われてます。
症状の事を言っても、違う方の返信に書いたように、「気のせいでしょそんなの。文句言わない」と、話を聞いてくれません。

口腔アレルギー症候群(OAS)の可能性が高いです。

http://umeda.cure.to/column/oas.html
アレルギーの一部は交差抗原といって、似たような分子構造のアレルゲンに反応してしまうことがあり、アレルゲンそのものではなく無数の発生パターンがあるので特定が難しいのです。

幼児期から特別理由なく好き嫌いが多い子供なんかは、この交差抗原が原因で身体の不快感を覚えているので、嫌いな食べ物が増えたりする。
    • 0
この回答へのお礼

こんなのあるんですね…始めてしりました、ありがとうございますm(_ _)m

病院行った方がいい

• 0
この回答へのお礼

そうですよね…
親に何度も頼んでみましたが、「そんなの気のせい。文句言わないの」と毎回。
再度頼んでみます…