プロが教えるわが家の防犯対策術!

カボチャが大嫌いな私が、近所の農家の方から大きなカボチャを二個も頂き、何品かの料理やにものやてんぷらで頂きましたが、まだまだ余っていて、苦肉の策で即興(思いつき)でスイーツを。

チンして皮を取り除き、裏漉ししたカボチャペースト、薄力粉少々、コーンスターチ少々、たっぷりのバター、クリームチーズ、オリゴ糖、蜂蜜、塩ひとつまみ、生クリーム、シナモン、卵二個、ラム酒などを加え、ブレンダーでなめらかにしたものを裏漉しし、クッキーと溶かしバターで作った土台の上に流し込み、パウンド型で焼きました。
作ったのはパウンド型2本分です。

結構濃厚でしっとりしていて、美味しくてカボチャ大嫌いな私も食べられました。
ただ、近所にお裾分けしたらお菓子名と作り方をきかれましたが即興で感覚だけで作ったので、何と答えて良いのか、よくわかりません。

このお菓子は何に分類されますか?
チーズケーキほどクリームチーズは入っていません。

「このお菓子名は何になるのですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 追加質問です。

    このパウンド型で焼いたものは土台がありますが、その他に、アパレイユのみが余ったので、土台無しでミニカップで焼いたものもあります。
    それの名前は何になりますか?

      補足日時:2022/09/03 22:44
  • チャット→チョットの打ち間違えでした。
    ごめんなさい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/03 22:54

A 回答 (3件)

テリーヌはフランス語で「型・容器」のことで、容器に入れて蒸したり焼いたりした料理は全部「テリーヌ」です。



なので、間違いじゃないですが、テリーヌはオードブルなど料理としても出すことも多いので、お菓子にはちょっと向いてないかな・・と思います。

で、作り方から見て、一番適しているのは「プディング」じゃないかな、と思います。プリンじゃなくてイギリス風のプディング、wikiのプディングの項に「柿のプディング」が載っていますが、質問者様の製法はこれに近いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

確かにプディングも当てはまりそうですね。
カボチャのテリーヌで検索してみたところYouTube等にも沢山作り方等出ていて、洋菓子でも〇〇のテリーヌと昨今は呼ぶようにはなっているみたいですね。

私は元々が呑兵衛で辛党ゆえ、長年foods barを営んでいて、パーティー予約などを受けるとオードブルなどで野菜のテリーヌやパテなどはよく作って来ましたが、スイーツ類に関しては見向きもしないで来たので、スイーツ歴は浅く、知識も疎く、初心者も良いところでして……。

お礼日時:2022/09/03 23:41

わぁ、すごく美味しそう~(*^^*)


2切れくらいペロッと食べてしまいそうです(^ー^)**

minaさん、こんばんは(*^^*)
シンプルに『かぼちゃのしっとりケーキ』…♪

ご近所さん、いいなぁ…♪
かぼちゃのケーキやかぼちゃのプリン、かぼちゃのロールパンも大好きなので、すごく食べたいです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はねカボチャ、さつまいも、型ゆで卵、豆類、栗などの口の中の水分泥棒的プラス薄ら甘ったるい食べ物系が本当に苦手でね……。ヾ(・ω・`;)ノ(・・;
だから今まで夫のリクエストがない限りカボチャなんか買ったこともなかったなぁWWW

デモ今回はかなりアレンジしたから、しっとりしてて何とか私も食べられました。

本当にネモたんに試食してもらいたいわぁ。

私、ほぼ呂庵作る時もお菓子作る時もレシピとか見ないし、分量なんて計って作ったことはほぼ無いし( ´•ᴗ•ก )

二度と作れないものも有る(*´艸`)

幻のかぼちゃケーキというネーミングにしようかしら。(≧ω≦。)プププ

いつもありがとうです。(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

お礼日時:2022/09/04 06:19

テリーヌみたいな



おいしそうです!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

ああ、テリーヌになるのですかね♬
なるほどです(o^^o)
お洒落でチャット雰囲気もありますね❤️

お礼日時:2022/09/03 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!