アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題以外のカボチャ料理を教えてください。
甘いものや甘い料理が苦手でカボチャが苦手なので、出来るだけスイーツではなく料理系が望ましいです。

大きなカボチャ二個もいただきましたが、元々私自身がカボチャが不得意なため。あまりカボチャを料理したことがありません。
でも、上記の料理は全部作れます。

上記以外の料理と検索しても必ず上記の料理ばかり出てきてしまいます(・・;)^^;

目の病で視力があまり無く、検索するのも少し目がしんどくなっています。

なお、料理自体はまだほぼ何でも作れます。
過去作った南瓜を使った料理が写真のものです。なのでこれ以外の物が良いです。

「煮物、スープ、サラダ、きんぴら、天ぷら、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • Oneたん、私あれから目がほぼ弱視に近い状態になり、Oneたんの宇宙語を笑えなくなってしまったわ。(^◇^;)

    誤変換があったら許してね。
    難読クイズだと思って楽しんでください(笑)

    私が貰ったのはこのカボチャ❣️2個。(⌒-⌒; )

    「煮物、スープ、サラダ、きんぴら、天ぷら、」の補足画像1
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/28 11:50

A 回答 (9件)

温かいコメント有難うございます


No,1 最後の提案に参りました^^
サンドウィッチです。甘さを少しでも隠すために、マヨネーズ・ツナの比率を高くしたりコショウやマスタードを加えるといいかもです。 朝食に…

材料(2人前)
食パン (6枚切)
4枚
かぼちゃ
200g
ツナ油漬け
70g
(A)マヨネーズ
大さじ2
(A)黒こしょう
少々

料理を安全に楽しむための注意事項
作り方
準備.
かぼちゃは種とワタを取り除き、皮を剥き、1cm角に切っておきます。 ツナ油漬けは油を切っておきます。
1.
耐熱ボウルにかぼちゃを入れ、ラップをし、600Wの電子レンジで5分程火が通るまで加熱します。
2.
熱いうちにゴムベラで潰し、ツナ油漬け、(A)を入れ、混ぜ合わせます。
3.
食パン2枚に2を乗せ、残りの食パンで挟みます。
4.
半分に切ってお皿に盛り付けて完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、涙が出そうになりました……。T^T
何度も何度もこんなわがままな偏食料理人のために足をお運びくださり、本当に嬉しいですし、ありがたいです。感謝感謝です。

私はプロフにも載せているのですが、元b級料理人でしたので大概の料理はなんでも作ってしまうのですが、夫も私も好き嫌いがバラバラで個々に多く、困った料理人なのです^^;

夫はカボチャが好きなので、時々夫のためにスーパーで四つ割りやスライスになったカボチャを買って来ては、上記の料理くらいは作ってあげていたのですが、私自身は滅多に口にすることもなかったので、ことカボチャに関してはレパートリーが少なく、今回は大きなカボチャを二個も頂き、さてどうしたものかと、途方に暮れていました(^◇^;)

このサンドウィッチならば私も食べられそうです。
パン類やピザ類なども私は生地からコネて良く作るので、このサンドイッチを見ていたら、トマトソースではなく、アンチョビ入りのマヨネーズソースのピザにカボチャを利用したら面白いピザになりそう❣️などとの発想も浮かんできました٩(^‿^)۶

本当に何度も何度もありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2022/08/28 09:23

かぼちゃのチップスはどうですか。


ポテトチップスのように、薄くカットして揚げて
軽く塩をふればOKです。

じゃがいもがダメな友人がいるのですが、ポテトチップスはOKだけど、
フライドポテトはNGだそうです。カレーにもじゃがいもいれてません。
食感がダメなそうですがサツマイモは大好きです。

頂いたかぼちゃは多分一般に出回っている種類のかぼちゃだと思いますが
かぼちゃもいろんな種類もあえうので、苦手以外の種類も
あると思います。
最近食べたのはコリンキーというかぼちゃの一種で生でたべました。
かぼちゃというより、瓜に味はちかいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ‼️‼️‼️‼️ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
oneたんだあ(^O^)/

どうしてたのよ〜〜,,♬
元気だったのぉ???
しばらく長いこと名前を見なかったから、心ひそかに心配してたんだわよ〜〜!!

嗚呼、良かった良かった♬(o^^o)
元気だったのね?
安心したわ(*^^*)ホッ❗️
たまには顔……じゃないや(^◇^;)名前出してよね。


そかそこ、カボチャチップスなら塩味でツマミで食べられそうだわ。(^^)v
チップスは気付かなかったわ♪
ありがとうね。

私が貰ったのは一個が1700gもある大物。
調理はお手のものだけど
どんな食材の料理もお手のものだけど、カボチャ自体、四つ割りがせいぜいで丸ごとなんて買ったことも調理したこともないからなぁ。

所でoneたん、カボチャの種の食べ方知ってる?
ワタを取って洗い、乾煎りしてから一個一個皮剥いて中身を取り出すの?
それとも、塩とオリーブオイルでも掛けて混ぜてレンチンするの?
天日干しするだけで良いのかなぁ。

かぼちゃおろか、種なんて尚更食べ方が良くわかんないけど、勿体無いからワタを落として洗ったものを乾燥させて取ってあるんだわ?

お礼日時:2022/08/28 11:46

カボチャのキッシュはどうですかね


https://images.app.goo.gl/9H7AzJkEr4QXoj5HA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぢぃちゃんおはようさんです。o(・x・)/
⤴︎最近端折る端折る♬(笑)
ぢをたくさん打つの大変(笑)

ああ、キッシュなら私も平気かも♬
きのこのキッシュや、サーモンとほうれん草のキッシュなんかは時々作るから。(o^^o)
そかそか、キッシュがあったかぁ♬

二、三日中に作るわ♪

ありがとうです、(^^)v

お礼日時:2022/08/28 08:46

minaさん、こんばんは(*^^*)



おやきが抜けてませんか(^^)?
私は野沢菜のおやきが好きで、たまに冷凍の買うのですが、本場の焼きたてのおやき、食べてみたいです…(^ー^)**

あと、minaさん何でも手作りされるから、かぼちゃのニョッキとか、かぼちゃを練りこんだ食パンやロールパンも美味しそうです♪
かぼちゃのロールパン好きで、ちょこちょこ買います(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネモたんおはよう♬♪

おやきはこちら信州も(の)名物でも有るんだけど……。
どうしても私は胸が焼けてしまい、おやき系や五平餅系の食べ物って苦手で好きになれないのよ……。
口の中がモゴモゴするような水分が少な目で、甘さを加えた、又は、食材自体の薄ら甘さが際立つ食べ物全体が苦手みたい。
あんこもダメだし……。

ようは女性が好きそうなもので苦手なものが多いのかも。そう言えば甘くはないのに硬ゆで卵もダメだわ(^◇^;)

落雁とか、最中とか、栗、小豆、さつまいも、カボチャ、煮たお豆類。和菓子全般。
これらは全滅。かも。(⌒-⌒; )

お礼日時:2022/08/28 08:39

ほうとうはいかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日、嫌いな麺類はありますか?
と言う質問にほうとうと書いてしまいました。(~_~;)(⌒-⌒; )

平打ち麺のうどん系はひもかわうどんも、きしめんも好きなのですが、ほうとうはカボチャが入ってるがために、ダメなのです。

皆様がきっとお好きであろう、カボチャのあの甘さが、私はどうしても料理には邪魔になってしまうのですよね。

どうしても、カボチャ、サツマイモ、栗、まめのような物が苦手でして。
ごめんなさい。m(__)m

お礼日時:2022/08/27 20:23

No,1です。

 レシピです

材料(2人前)
かぼちゃ (1/8個)
250g
牛乳
200ml
薄力粉
大さじ1/2
(A)有塩バター
5g
(A)コンソメ顆粒
小さじ1/2
(A)塩こしょう
ひとつまみ
トッピング
パセリ (生)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ‼️
わざわざご丁寧にレシピまで書いて頂き、心が痛みます。
ごめんなさい。
でも、夫が大好きそうなので、夫には明日にでも作ってあげようと思います。

再度のご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2022/08/27 20:18

①カボチャのカルボナーラ


②カボチャコロッケ
③カボチャの肉巻き
    • good
    • 0

カボチャを具材ではなくベースにしたカレーはいかがでしょうか。


カボチャの皮を剥きコンソメで煮てつぶします。別鍋で粗みじんにしたタマネギを飴色から茶色になるまで炒め、カボチャ、かぼちゃの煮汁と一緒にミキサーで潰して鍋に戻します。ひき肉にお好みの香辛料を加えて炒め、鍋に加えます。あとはお好みのカレールーやカレー粉で味を調えれば完成です。トマト缶を煮つめて加えたり、チーズやバターンを加えたり、めんつゆやコンソメスープで伸ばしたり、味や粘度はお好みで調整してみてください。ミキサーがなければ鍋の中でマッシャーか泡立て器で適当に潰すだけでも構いません。その方が具材の食感があってよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧かつ、作り方まで教えていただきありがとうございました。

夫はカボチャのどんな料理でも大丈夫なのですが、私はあの中途半な甘さがあり、しかも口の中の水分泥棒なカボチャ、サツマイモ、栗、豆類の全てが苦手なのですよね……。
だから、きっと、カレーのベースとしても多分無理なのかもしれないのですよね。

本来は他の皆様がカボチャの一番おいしいと思うべき部分が、私の一番の嫌なぶぶんなので、やはり、どうしようもないのかも知れませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/27 20:14

パンプキンスープ美味しいですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

折角で申し訳ないのですが、スープもそれ意外のリストの中に入ってるはずなのですよ……。
ビシソワーズは好きなのですが、パンプキンスープは甘さが際立ちダメなのです。

カボチャの甘さがみなさんはお好きで美味しいと思うのでしょうが、私にはその甘さこそが苦手でしてσ(^_^;)

お礼日時:2022/08/27 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!