アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベイクドチーズケーキに塗るジャムと言えばアプリコットジャムが定番のようですが、常備しているものでもなく、いざケーキを作るとなると無い事の方が多いです。

アプリコットジャムや粉糖のパターンばかりでも飽きてしまいます^^;

今回たまたま焼肉のタレ作りで余っていたリンゴを細か目の賽の目に切り、オリゴ糖、シナモン、ブランデー、蜂蜜、微量の塩などで煮詰め、即興で使い切りの粗挽きりんごのジャムを作り乗せてみました。
中々美味しかったです♬(o^^o)

このように、アプリコットジャム以外でベイクドチーズケーキに塗るジャムやコーティングするもので合うものは何があるでしょうか?

「チーズケーキに塗るジャムの変わり種」の質問画像

A 回答 (4件)

レモンカード


オレンジカード
レモンカードにポピーシードを適量混ぜたものをぬって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嗚呼、レモンシカードもサッパリして良いですね♬(^^)

レモンカードに芥子の種ですか。(^^)
良くある取り合わせなのですが?

私はいつもベイクドもレアもスフレもバスク風もレモン汁を使わないのですが(ヨーグルトみたいにサッパリになってしまうので)トッピングとしてレモンカードを使うのは断然良いかもしれませんね。(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/19 11:42

そうですよね。


中に混ぜて入れてしまうと
どおしてもヨーグルトの様な感じになってしまって
チーズ食べてるのか
ヨーグルト食べてるのか
分からないものもありますものね。
上に飾りつけの意味で乗っけておけば
好みの量で調整可能ですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

ことチーズケーキの類は、濃厚かつクリーミーでミルキーな味が好みなので、どうしてもレモン果汁が入ると変にスッキリさっぱりになり過ぎてしまい邪魔になるんですよね……。^^;

でもトッピングとしてなら下と上と真ん中で何段階もの味を個別に楽しめますから一石二鳥ならぬ、一石三鳥ですよね❣️❣️(^^)v

良いアイデア、ありがとうございました、( ◠‿◠ )

お礼日時:2022/07/19 20:20

わぁ、アップルチーズケーキ、美味しそう~♪


minaさん、おはようございます(*^^*)

アップルチーズケーキ大好きなので、今お腹いっぱいだけど食べたいです…♪
一切れお願いします(^ー^)**

ラズベリーやブルーベリー、カシスのジャムも美味しそうですネ♪
柚子茶も合いそう(^^)
minaさんのスイーツによく出てくるオレンジリキュール?の香りを効かせたマーマレードとかも美味しそうです♪
コーヒーパウダーとかもほろ苦くていいかなぁ…♪
口に入れたらティラミスみたいになるのかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんごが半分ちょいくらいしか無くて、少ないジャムしか作れなかったけど(笑)即興で作ったジャムの割には粗越しで美味しかったよん♬(^^
ブランデーを結構効かせたのでカルバドスみたいな芳醇な香りもして、私の安いチーズケーキがひとランク上がった気がしたわꉂꉂ(ᵔᗜᵔ◍)笑

今度リンゴの安売り狙いでこの粗ごしジャムを作り置きしとこう♪♩♬


あっ!マーマレードやコーヒーパウダーとチョコパウダーのミックスなんかもほろ苦くていいかもだわね❣️

色んな味を楽しみたいタイプなので今度やってみる❗️
ᕕ( ᐛ )ᕗ

お礼日時:2022/07/17 17:32

ブルーベリージャムかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぢぢぢぢぢいちゃん、回答ありがとう(*ˊ˘ˋ*)♪
ブルーベリージャムも合う合う❣️

ベイクドチーズケーキには使ったことないけど、そう言えば昔レアチーズケーキでブルーベリーまみれのチーズケーキ作ったことがあったわ❣️

レアチーズケーキ似合うんだからベイクドチーズケーキにも合うわねきっと(^^)v

お礼日時:2022/07/17 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!