アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅でジャムを作ろうと思っています。

梅シロップを作ったあとの梅が大量にあるので、ジャムにしようと考えています。

でも子供が梅ジャムをあまり食べないし、酸っぱさをある程度カバーしようと思うと、他のジャムより砂糖が多くなるので、考えものです。

なので、梅と他の果物、もしくは野菜などを混ぜて、砂糖が少なめでもちょうどいい酸味の、マイルドな感じのものにしたいと思っています。

梅の味ってかなり強いので、以前他のなにかの果物(なんだったかな…)を混ぜたときは他の果物が完全に梅に負けて勿体なかったのですが、梅の味に負けても惜しくない、マイルドにしてくれる食材、もしくは、梅との相性がよく味の相乗効果が期待できる食材って何かありますか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんばんは、

私が酸味の強いフルーツを食べやする方法です、

“食用の重曹”を振り掛けます。

すると、酸とアルカリの反応で酸味が中和されて
食べやすくなります。

他のフルーツと混ぜるのが
スミマセン、思い付かなかったので質問の答えるとは少し違いますが、
お砂糖を増やさずマイルドにする方法として、
ご利用下さい。

くれぐれも重曹は食べる直前に、少しづつ加えて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

そうか!アルカリ性と併せることでマイルドになるわけですね!
重曹を使ってみるかはまだ分かりませんが、とても大きなヒントをいただきました。ありがとうございました(。•̀ᴗ-)✧