プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼラニウムの葉が端から茶色くなって枯れてきました。灰色かび病でしょうか。水やりは控えめにして、半日陰のベランダにおいています。なるべく農薬を使わず直す方法はありますか?

A 回答 (3件)

 ひょっとして買ったばかりのゼラニウムでしょう??


ゼラニウムは確かに乾燥に比較的強い植物で、実際に
乾燥気味が良いかなと思うのですが、
 農家で生産されたばかりのゼラニウムは効率を最大にあげるためかなりウエットな環境で育てられている気がします。そんなゼラニウムを買っていきなり
乾燥気味に育てると、水分が足りなくなって
葉を枯らしてしまうかも知れません。
 その場合環境に慣れてくれば次期に復活してくると思いますが、
 購入されたばかりのゼラニウムはあまり乾燥気味に
しないほうがいいと思いますよ。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしてそれが!?そうです。先日購入したばかりで、植え替えしてまだ1週間くらいなのです。しばらくの間、水を与えて様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
米酢の予防良さそうですね。早速試してみます。
ちなみに、お酢は今日買ってきたばかりでしたので、ちょうどよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 21:05

根詰まりかも・・・確認してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/12 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!