プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビカクシダグランデとして2022.6月に購入したのですが、最近貯水葉が茶色くなってきたのですが、大丈夫でしょうか?水ゴケのなかに固形肥料プロミックを一粒入れています。水のやりすぎかなと思っていますが、詳しい方よろしくお願いします。飼育環境は日中は外の半日陰で夜は室内にいれています。

「ビカクシダグランデについて」の質問画像

A 回答 (1件)

9日に投稿されて今も回答が無いのはカテゴリー違いだからです。

農学は主に野菜栽培を言いますので、これはガーデニングで質問を
されて下さい。また植物ですから飼育とは言いません。植物ですか
ら栽培と言います。

まず画像のような栽培は通常はしません。壁に飾る場合は、本来の
形になってから水苔で着生させます。画像をみると状態が非常に悪
いので、栽培管理を根本的から変更する必要があります。
今は飾るんではなく元気に生育させる事だけ考えませんか。

置き場所ですが、夏場以外は日当たりと風通しの良い場所で栽培を
します。夏場は日差しが強いので半日陰(午前中に光線が当たり、
午後から日陰になる場所を言う)になる場所で管理をするか、又は
20~40%を遮光します。遮光幕はホームセンターにあります。
夜は室内に取り込む必要はありません。今は夜でも蒸し暑いので、
エアコンにて冷房を作動させてますよね。葉が茶色になるのは冷気
が原因です。ですから夜は屋外で管理をしましょう。

水遣りですが、壁掛けにしてあるため水遣りをしても水苔が水分を
保つ事は出来ません。直ぐに滴り落ちてしまいます。そのため水苔
は直ぐに乾燥してしまいます。元気にしたいなら壁掛けは元気にな
ってからにしましょう。それまでは室内栽培にするなら鉢に水苔を
入れ、屋外で管理する場合はピートモス8:パーライト1:軽石1
の割合で植付け、水は鉢の上から与えず鉢皿に与え、鉢皿から根が
水分を吸収するようにします。

植付けは5~9月に出来ますから、元気にしたいなら上記に書いた
物で植替えをしましょう。元気になってから板ではなく流木等に着
生させます。

失礼かと思いますが、画像を見ると本来の形や色とは全く異なりま
す。これは枯れるのを待っていると同じと思います。

ビカクシダグランデとは2種類の異なる葉を持つ事が最大の特徴で
す。またグランデは大きいを意味します。2つの異なる葉は貯水葉
と胞子葉の2つです。

ビカクシダグランデ=アフリカやマダガスカル原産。
ウラボシ科ビカクシダ属の観葉植物。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。鉢植えにかえて、元気になるように試してみます。