プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年 猛暑の為か精米した米粒が小さい
年々暑くなる傾向に有る中 良い対策は無いでしょうか
深水にして 水を掛け流しにする方が良いのだろうか?
掛け流しにすると肥料しまうきがしてしまう気がして行っていないのですが、又 肥料成分何かをプラスするなど良い方法知っておられる方お教えください

A 回答 (2件)

粒が小さいのは


マグネシウム
作物の栄養となる、デンプンを合成する「葉緑素」の主成分です。足りないと葉緑素も少なくなるので、光合成によるデンプンの合成量が減ります。
肥料が不足している場合は、肥料切れになった稲の葉先から色が抜けてくるので、田んぼに色ムラができます。毎年変化する天候や土壌の状態に対応しながら、追肥作業を行うのがコツです。
という書き込みがありました
参考になりましたらいいのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグネシウムですか
田んぼの色むらに気を付けて追肥ですね
有り難うございました。

お礼日時:2023/12/30 06:43

>年々暑くなる傾向に有る中 良い対策は無いでしょうか



暑さに強い品種に乗り換えるのが良策かと思います。

新潟では主力品種の「コシヒカリBL」が暑さに弱く、一等米比率が極端に下がったと騒がれていました。
https://www.asahi.com/articles/ASRB05PY9RB0ULFA0 …

一方で、暑さに強い「新之助」の成績が良く、注目されています。
https://shinnosuke.niigata.jp/

新潟大学が育種した暑さに強い「新大コシヒカリ(NU1号)」も期待されているようです。
https://www.sankei.com/article/20200705-ZHF4N64W …

福島でも、農産物の耐暑性品種開発に注力するという報道が今朝ありました。
https://www.minyu-net.com/news/news/FM20231227-8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品種ですか、いろんな品種が有りますね
ただ、地域で集団で育苗から田植えを行うグループに入っているもので 直ぐに品種変更は難しいのが現状です
参考して検討事項にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/30 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A