アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園の本に、新聞紙やダンボールも肥料の材料にできると書いてありました
野菜クズなどは肥料にしても良いが、果物の皮は薬品が塗ってあるのでしないほうが良いと書いてある本もあるので、新聞紙なんか肥料にして安全性は大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (2件)

新聞紙の繊維はもともとは木から作られているので、肥料にしても大丈夫ですが、インクが問題ですね。

石油から作ったインクは自然界で分解するのに何百年とかかってしまい、毒性もあるので、石油インクを使った新聞紙はマズイと思います。ただ、最近は大豆インク(大豆が原料)を使用している場合があるので、そういったものなら肥料にしても大丈夫ではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難うございます
ただ、家でとってる毎日新聞がどういうインクを使ってるかまでは
解らないかも

「肥料にする」の意味が不明ですが、土に混ぜ込むという意味なら問題ありません。

新聞紙には栄養分は全くないので、ある程度窒素肥料を入れないと窒素欠乏になるでしょう。堆肥の材料にしても大丈夫です。

インクの問題は無視できます。

なお、果物の皮を肥料にできない(土に混ぜてはいけない)というのは誤りです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
堆肥の材料にするつもりです
週刊誌なんかでは果物の皮には薬品が塗ってあるので、皮ごとかじってはいけない、イチゴも皮をむいて食べろって書いてありました