アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3種類のヒューケラを上から見て三角形の配置で地植えしたのですが距離が近かったみたいで全部くっついた感じになってしまいました。
掘り起こして離して植え直したほうがいいのでしょうか?
一年前に植えたのですが最初は発育が良くなくて枯れかけたりしていました。土を耕し直したり肥料をあげたりしていたらここ最近で一気に成長しました。今は植え付け時よりも3倍くらい大きくなったと思います。
3種類ともこんもりと繁っていて見た目はいいのですがきつきつだと良くないのかなと心配しています。
もっと離して植え直したほうがいいのでしょうか…
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヒューケラは鉢植えの場合、1~2年に1回、真夏以外の時期に植え替えをします

また霜や雪、冷たい風に根が当たると弱ってしまうので、寒冷地は真冬の植え替えも避けた方が無難です。

地植えも生育の様子を見ながら、3~5年に1回植え替えると、株が若返ります しょっちゅう行うものではないです

日の当たる場所の寄せ植えなら、シクラメンやケイトウなど茎の先に花を付ける植物を中心に置き、周りを緑やシルバー、紫などの葉色のヒューケラで囲むのがおすすめです

日陰の寄せ植えなら、同じく日陰に強い大型のギボウシ(ホスタ)と交互に植えるとインパクトがあって素敵です

なので見た目が良いのならば、そのままで大丈夫です 先にも言ったように植え替えは余りしない方が良いです
    • 1
この回答へのお礼

他の植物の組み合わせや配置のアドバイスまでいただきとても参考になりました。
枯れてしまうのではと思っていたので一か八かで土を耕し直してみたら一気に元気になったという感じです。離して植え替えようかと思っていたのであまり触らずに、と聞けて良かったです。
ありがとうございました!

追記します 書き忘れました

他の花との寄せ植えも、きつきつで大丈夫なので、同じヒューケラ同士ならば尚更きつきつでも大丈夫です(^^)/~~~
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。確かに寄せ植えはきつきつですもんね。詳しくアドバイスいただき助かりました。ありがとうございました!