アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

処分したい“そば殻枕”があります。
ゴミの日に出そうかと思ってはいますが、
もしかしたら、そば殻を畑に撒いたら
何か肥料的な効果などがあるのでは?と
思いましたが、どんなものでしょうか。

A 回答 (3件)

そのまま可燃ゴミとして出された方が無難です。


ソバ殻は土中に埋没させても腐敗まで時間が必要で、その間にソバ殻で
作物の根を傷めてしまう恐れがあります。量的に多く無いので、通気性
を改善するには少なすぎます。養分的にも作物に必要なだけの成分は含
まれていませんから、そのままゴミとして処分される方がいいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

頂いた御意見を読んで、
可燃ごみで出すことにしました。
詳しい回答をいただき、有難うございました。

お礼日時:2009/08/19 19:55

肥料的にはどうなんでしょう?


米殻の代用にはなるかも知れないですね。
でも、誰もやっていないところをみると・・・・・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、あまり聞いたことないですよね・・・。
ゴミでだしてしまおうと思います。
回答をいただき、有難うございました。

お礼日時:2009/08/19 19:58

なにかしらの肥料にはなるでしょうね


土に巻くことで腐敗し土に返るわけですから
そりゃもちろん化学肥料のような効果はないでしょうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、有難うございました。
今回は、ゴミとして出すことにしました。

お礼日時:2009/08/19 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!