アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の11月頃,チューリップの球根を購入して,鉢植えにしました。
春になって葉が出てきましたので花が咲くか期待していたのですが,茎が育って長くなることはなく,2枚の葉に埋もれる形で花が開きかけたのですが,完全に開く前にしぼんでしまいました。
原因を調べようと考えて,球根を掘り起こしたところ,根は写真のとおりでした。
根がほとんど出ることなく,葉や茎や花が出てきたのですが,十分に成長できなかったようです。
原因は,球根自体が悪かったのでしょうか。それとも,鉢植えの土が悪かったのでしょうか。または,成長の途中で水涸れなどのダメージがあったから十分に成長できなかったのでしょうか。
何か参考になる点がありましたら教えてください。

「チューリップの花が開かずに枯れてしまって」の質問画像

A 回答 (2件)

買った時に球根にラベルが巻かれていると思いますが、有りましたか?

チューリップの球根は輸入か富山県産かと思います、新開発の物なら品種名、出回りすぎるほど出回っている品種なら、花の色が書いてあるテープが有るかと思いますが、如何でしょう。

何と無く、ウイルス病にかかっている球根のようにも見えますし、花の縮んでいるの、ウイルスのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この球根は、富山産のものです。昨年の11月下旬ころ、自宅近くの地元の祭りで、富山のチューリップの球根を販売するテントが出ていましたので、多分10球300円で販売していたものを購入しました。
その前の年も同様に購入して飢えたところ問題なく成長して咲きましたので、その球根自体には問題なかったと考えています。なお、球根には花の色を示すシールが貼ってありました。
葉の様子からウイルス感染の可能性があるとのことですが、納得しました。
というのも、この写真に写っているプランター以外のプランターの球根も同様か、それ以上に成長が悪いからです。これ以外の成長悪い球根を掘り起こしたところ、球根の原型がなく、腐っているものもありました。
球根だけでなく、ビオラを寄せ植えしていたプランターでは、チューリップの花が咲きましたが、球根だけ植えたプランターは加湿気味になったのでしょう、うまく成長しませんでした。
反対に、球根を地植えしたものについては、ちゃんと成長してきれいな花を咲かせています。
ありがとうございました。

こんばんは

肥料が合わない可能性
球根が外れの可能性があります
もう少し球根を5月中ごろに彫り上げて
雨の当たらない風通しのいいところに寝かせてあげて下さい
    • 0