教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

家庭菜園初心者です。一坪農園を借りて そらまめの苗を買ってきて植えたのですが花はいっぱい咲いたのですが実がつきませんでした。来年も植えてみようと思うのですが どなたか実のなりる方法がありましたら 教えていただきたいのですが?

gooドクター

A 回答 (2件)

実がつかない原因としては、次のことが考えられます。


1.開花後の結実期に土壌水分が不足した。(高温・乾燥)
2.日照を充分受けられなかった。(株間の不足・過繁茂・天候不良)
3.窒素肥料分が多すぎた。(施肥バランスの不良)
4.アブラムシによる被害。
5.マメ科作物を最近つくった場所に植えた。(連作障害)
ソラマメは本来一般地であれば、10月中旬から11月上旬に畑に直接種をまき、越冬させた方が根がよく張り、実の収量も増えます。
マメ科の植物は連作するとできが悪くなるので、4~5年は同じ場所を避けて栽培します。
また、マメ科植物は根に根粒菌という微生物を共生させ、自分でチッソ分を供給しますので、窒素肥料をやりすぎると草だけが茂り、実つきが悪くなります。
過繁茂や、株と株の間が狭すぎることによって、各枝に充分日光が差さず、光合成が阻害されることも考えられます。(株間は40cm確保したいです。)
枝は、花が咲いたら太いもの8本程度を残して他は除去し、栄養の集中と日当たりをよくします。
豆もとうもろこしも結実期に水分が不足すると実に養分が送られず、実がつきません。
開花期以降は、乾燥するようならたっぷり水をやります。
必ずと言っていいほどアブラムシがつきますので、薬品等で防除してください。
    • good
    • 3

http://richrichkonsan.blog62.fc2.com/blog-entry- …

植えた時期や気温が関係していませんか?
雨量も・・関係しますよ

トウモロコシなんて 全然実が入ってなかったこともありますし
昨年から暖冬で ビワの花が咲かずに葉っぱになっちゃいましたよ…

この天候だと 今までの経験は役にたたないようなきがします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング