プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園初心者の素人です。ミニトマトを育てており、やっと花が咲いてきました。しかし、葉が下から枯れてきてしまい、花のすぐ下の葉もやられてしまうため、実が付く前にダメになってしまいます。写真をご覧いただきたいのですが、これは病気でしょうか?どう対処すれば良いですか?詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

「ミニトマトの葉が下から枯れていく。対処法」の質問画像

A 回答 (3件)

ミニトマトの葉が下から枯れてきてしまう原因はいくつか考えられます。

以下は一般的な原因と対処方法の一覧です。

根の問題: 土壌の水はけが悪い、過剰な水やり、根部の病気などが根の問題の原因になることがあります。過剰な水やりを避け、土壌の水はけを良くするように注意してください。

病気や害虫: ミニトマトは病気や害虫に感染しやすいことがあります。葉が黄色くなったり、斑点が現れたりする場合は、病気や害虫の可能性があります。早めに適切な対処をすることが重要です。

栄養不足: 葉が枯れる原因の1つに栄養不足が考えられます。肥料を適切に与え、栄養バランスを整えるようにしましょう。

環境要因: 風通しの悪さや日光不足、高温多湿な環境なども葉の枯れの原因となることがあります。

これらの一般的な原因を考慮して、ミニトマトの葉が枯れる原因を特定し、適切な対処を行ってください。
    • 0

葉がかすり状に枯れている所を見ると、ハダニかな?

• 0

下葉が枯れても上葉が元気であれば、問題ありません。

全体が枯れるとすれば、水のやり過ぎか水不足が第一の原因です。次は日当たりが強すぎるか日光不足です。

虫害や地中の細菌で枯れることもあります。土壌が固すぎて酸素不足になるのもよくありません。
    • 0