プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニトマトの苗復活しますか?
家庭菜園が趣味でミニトマトを育ててるのですが
前日が寒かったのと家の中も寒かったので外も寒いだろうと思い袋をかぶせたままにしてたら枯れてしまいました。
慌てて水をかけて直射日光に当たらないところに移しました

完全に枯れてるというよりはしおしおとした感じです

写真を載せようとしたんですがクルクル回って載せれませんでした。すみません。

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ。

明日には元気になっています。
植物はそれくらいで枯れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
様子を見てみます

お礼日時:2023/05/21 17:52

プランターなら2,3本でどうしても過保護になるのに枯らすとは


珍しいですね、病気かも知れません、まだ苗売っているでしょう、
交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランターではなくポットで種から育てているものです
言葉足らずで申し訳ありません
ありがとうございます

お礼日時:2023/05/21 17:52

ちょっと待って下さい。

家庭菜園ですよね。普通は移動は出来な
いはずです。家庭菜園は地植えで行いますが、もしかして地植え
ではなくプランター栽培じゃありませんか。

寒かったと書かれてますが、もしかして氷点下になったわけでは
ありませんよね。ミニトマトの生育温度は25~30度が最適と
されてますが、でも少々寒くても枯れる事はありません。
心配なら袋ではなく寒冷紗(ホームセンターに切り売りである)
を被せれば枯れる事はありません。寒冷紗を被せる事で霜からも
守れますので、何の袋を被せたのかが問題です。

多分通気性の無い袋を被せられ、日中の気温で蒸れてしまったの
が原因でしょう。また土も水はけが悪い物を使用されているので
はありませんか。そうであれば萎れるのは当然です。
とりあえず当分は土が乾くまで水を与えず、風通しの良く光線が
モロに当たる所で様子を見ましょう。それで元気を取り戻さない
場合は諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種から育てててポットに入れてるので移せるんです
もう少ししたら地植えにする予定です
透明の袋をかぶせました
ありがとうございます
そうしてみます
ちなみに土は何故か乾いてました

お礼日時:2023/05/21 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!