プロが教えるわが家の防犯対策術!

そら豆を栽培してます。暖かくなって花がたくさん咲いてあますが、実がほとんどなっていません。何か理由があるのか教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。


地区がどこか解らないので、多少前後するかも知れませんが。
我が家の場合。
埼玉南部。地植え。
昨年は5/9に初収穫しています。
今年は、今、花が一杯咲いています。
たぶん、連休明けくらいから収穫出来ると思います。
地植えの場合、1株で枝は5~6本に整理します。
プランターだと、1台のプランターに2株、1株で3本仕立くらいでしょうか。
あと、1ヶ月ほどで収穫できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。三重県員弁郡です。住宅地であるためすべてプランターです。うまく育つものもあるけど地植えには、勝てません。この先もプランター栽培でがんばっていきます。どうもありがとう。

お礼日時:2021/03/31 21:45

花が咲いているなら、そのうち実が膨らんでくるはずです。


倒伏防止の整枝をして、ある程度背が高くなったら、株元に土入れをして、茎の先端を摘心しましょう。
    • good
    • 0

プランター植えですか。

地植えかと思いました。

もしかして普通のプランターではありませんか。普通のプランター
では小さ過ぎるので、基本は野菜用のプランターを使用します。
どの程度の大きさか分かりませんが、普通のプランターでは1本~
2本が限度です。欲張って植えると育ちが悪く、開花はしますけど
結実には至らなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。ちょっと大きめのプランターですが本数が多かったかも。ありがとう。

お礼日時:2021/03/31 15:37

私的に頭に浮かんだのは、受粉してないから実がならないと思いました。

受粉を媒体する昆虫類がとんでますか?いないなら、花の中の雄しべの花粉を雌しべにつけて、様子を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。受粉作業してみます。

お礼日時:2021/03/31 13:36

沢山花が咲いているということなので、伸びた枝を全部そのままにしているのではありませんか。


一株から10本以上枝を伸ばしますから、栄養がよく回るよう弱そうなものをカットして6本くらいにします。
また自家受粉しますが、ちょんちょんとつついて受粉してみてはどうでしょうか。
それから、そら豆も連作障害が出るようです。
そのあたりはどうですか。

沢山収穫できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。受粉作業して様子を見ます。

お礼日時:2021/03/31 13:36

情報が不足しています。

種を蒔いたのはいつか、どのような管理
をされているかが全く書かれていません。これで理由が何である
かを言うのは困難です。

まず種蒔きですが、その前にそら豆が育つ土作りをしなければな
りません。それをキチンとされましたか。
基本としては10月中旬から11月上旬が種蒔き時期です。この
時期に種蒔きをされましたか。

種蒔きをすれば勝手に育って開花して、勝手に結実するって事は
ありません。種蒔きから収穫までには色んな作業があります。
2月下旬から3月下旬に支柱立て、これをしないと苗が倒れてし
まいます。目安は背丈が20~30㎝になった時に行います。
3月下旬から4月中旬に追肥と土寄せ、1平米当たり20ℊ程度
の化成肥料を施し、根元に土を被せます。
4月上旬から4月下旬に摘芯、背丈が70㎝程度になったら上部
を摘み取って背丈を50㎝程度にします。これをする事で下部に
養分が行き渡り実が充実するようになります。
5月中旬から6月中旬が収穫時期です。さやが地面と平行か下に
下がれば収穫時期となります。

開花したからと直ぐには実はなりません。花が落ちて暫くしない
と実は付きません。その時に養分が不足していると、実を付けさ
せる力が無いため実は絶対に付きません。
また上記に書いたように今の時期に実が付く事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい説明ありがとう。プランター栽培で栽培しているので、問題があるかも、一度見直します。ありがとう。

お礼日時:2021/03/31 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!