プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてスナップエンドウを栽培しています。昨年秋にプランターに種まきして軒下に置いてビニールをかけていたところ 暖かいためかかなり成長してしまいました 現状写真の通り2株あって左側は180㎝以上に成長しています。3月中頃からぼちぼち収穫もできていたのですが 気が付いたら花が上の方しか咲いていないのです。下側にはもう咲かないのでしょうか? 剪定すればまた咲くものでしょうか?。追肥は液肥を3月初旬から2回あげました。

「スナップエンドウ 花が咲かなくなった」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

エンドウ類は下の方から花が咲き、上の方に移って行きます。
頭頂部に花が咲いたら、それが実になって終わります。
写真の物は頭頂部に花が咲いているので、そろそろ終わりかけています。

>昨年秋にプランターに種まきして軒下に置いてビニールをかけていたと
 ころ 暖かいためかかなり成長してしまいました
→冬の間に成長させると、ヒョロヒョロに伸びて、写真のような状態にな
 ります。
 冬の間は15~20cmくらいで越冬させ、春になってから追肥し、一気に
 成長させます。すると、脇目も沢山出て、立派な樹に成長し、実を沢山
 付けます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか もう終わりなんですね
ありがとうございました

しなびてますかね?

• 0