プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園 土 乾かない

ミニトマトの苗を育ててます
土が乾かなくて一部カビてしまってます
窓を開けたりして長時間換気をしてますが一向に乾きません
水は5日に1度とかしかあげてません
苗は元気だけどカビが気になるし良くなさそうなので土を乾かしたいです

どうしたら良いですか?
太陽ライトを当てたりはしてます

A 回答 (9件)

ごめんなさい、北海道だったらまだ寒くて心配ですよね


私は関東地方ですが家庭菜園の夏野菜はGW明けに植え付けます
それでも遅霜のある日は被せものをして保護します
北海道も八重桜の咲き終わった頃でないと心配です
まだ寒い日もあるかと思います、気温を見て上げてください

美味しいミニトマトが沢山実りますように⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私もゴールデンウィーク明けには地植えできるかなと思ってるんですが、北海道だとまだ早いですかね。
部屋の気温できるだけあげてみます
サーキュレーターつけてみると良いんですね
色々ありがとうございます頑張ってみます

お礼日時:2023/04/30 11:27

育成用ライトの事ですか。

それだと日照不足になりますね。
ライトと太陽光線は、根本的に違います。業者が育成ライト
で栽培していますが、家庭用よりははるかに照度が違います
から、まず家庭用では育たないでしょうね。

猫可愛がりは生育に支障が出ます。寒いからと室内に入れて
は、まず上手く育ちません。ある程度の寒さに当てる事も大
切です。寒さに耐えれないようでは、まず生育しないでしょ
うね。

とにかく土を乾かしたいなら、早々に屋外に出しましょう。
関東地方のようですが、確かに冬場は雪が降り寒い日が続き
ましたが、桜も暖かく無いと開花しませんから、桜も開花し
ましたので、寒さに関しては大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東じゃなくて北海道です
こっちは桜まだほぼ咲いてないです

お礼日時:2023/04/30 19:10

ライトぐらいでは物足りず業務用、灯油ジエットヒータであっという間に、もろとも乾燥させたら、すべてパーになった事があるので要注意です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます
ありがとうございます

お礼日時:2023/04/30 19:10

そうそう、サーキュレーターを毎日4~5時間回してあげると良いらしいですよ、あ、サーキュレーターの風は直接当たらないように注意です

    • good
    • 0

まずミニトマトは野菜です。

野菜の多くが室内での栽培は
出来ません。出来るのはモヤシやラディッシュやハーブ等
だけです。

土が乾かない原因としては、今のように室内で土が乾く環
境でない。土の乾き具合を確認しないまま与えていた。土
が保水性が高い物を使用している等です。

室内では5日でも土は乾かないでしょうね。土を乾かした
いなら、早急に屋外に出して十分過ぎるだけの太陽光線に
当てましょう。

5日でも土が乾かないのに水を与えれば、カビが生えるの
は当然です。

換気と風通しは違います。窓を開ければ土が乾くって事は
ありません。

太陽ライトってなんですか。もしかして太陽光線を言って
いるのではありませんよね。

このままでは結実さえしないでしょうね。栽培管理方法を
根本的に変えましょう。それが出来なければ土が乾く事は
ありませんし、カビも今より多く発生するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植物育成用のライトのことです
外はまだ寒いので枯れるかもだけど出してみることにします

お礼日時:2023/04/30 11:09

お水は何日であげるのではなくて、土の表面が乾いてからあげてね


ミニトマトは日当たりの良い屋外のが元気に育つけど無理ですか?
植物は水も光も必要だけど、実は風も大切なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道なので外が寒くて太陽も出てない感じなんです。
枯れるの覚悟で出してみようかなと思ってます

お礼日時:2023/04/30 11:08

ホームセンターの野菜の用土を使用ですかね、畑の土そのまま使用では乾きませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

種まきよう培養土です

お礼日時:2023/04/29 17:58

症状の診断はとても難しいのです。


掲記の文だけだといい加減な回答になります。
最低でも写真を添付して下さい。

文からだと屋内で育てているようですが、ミニトマトは基本、屋外で育てる
物です。屋内だと、多少太陽光にあてても光不足になります。
鉢内の土もジメジメしてカビが生えるかも知れません。
まず、屋外に出して下さい。
それと、写真を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました野外に出してみます
今からでも写真つけれるかみてみます
ありがとうございます

お礼日時:2023/04/29 17:59

先ず土が乾くまで水やりを控えて見てください、土に水分が有るのに水やりをする事が不思議?、土が乾いたらたっぷりと水をやればよいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでも乾かないからそろそろあげた方がいいのかな?と思いあげてしまいます…
わかりました水をあげずにしばらく様子を見てみます
ありがとうございます

お礼日時:2023/04/29 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!