プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観葉植物が成長してきたので植え替えを行ったのですが、
梅雨時期ということもあって、土にカビが生えてしまいました。。(涙)
もう一度土を取り換えた方がいいと思っているのですが、
どういう手順・方法で行うのが適切でしょうか??
カビの胞子が残ってしまわないかも心配です。

それか、むしろ乾燥させ続けたらそのうちカビは消えたりすのでしょうか??
詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

一番簡単な方法

『料理用のシナモン(無糖)をかける』
これでカビは消えます。
土の表面が完全に見えなくなる量をかけてください。
シナモンまでカビるんじゃ……? と思いながらやってみたら、ホントにカビが消えました。
お試しを
    • 1
この回答へのお礼

え!!!シナモンで消えるですか?!それは初耳です!
そしたら取り替えなくていいですね。
ありがとうございます!

なぜカビが生えるか考えて見ましょう。

それは置き場所と、水遣りにあります。カビはジメジメした場所
でなければ発生が出来ませんよね。それは分るはずです。
室内に置いていても、日が当たりにくい場所では土が乾きにくく
なりますので、どうしてもカビが生えます。
また土が乾いていないのに与えると、土は常に湿った状態になり
ますので、どうしてもカビが生えやすくなります。

とにかく観葉植物の種類を書いて下さい。観葉植物によっては水
の与え方が違いますので、乾燥させれば良いと考えるのは間違い
と言う事もあります。まずは種類を書いて下さい。また置き場所
も書いて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

パキラ、シェフレラ、アスパラガス・プルモーサス・ナナスです。
置き場所は室内の窓のそばです。

あの、補足です。

うちのキングバンブー、1鉢トイレに置いてみたら一気に土の表面びっしりカビたんです。
で、ググったら『シナモンが効く』とあったんです。
なので100均で買って鉢に撒いたら確かに消えました。実証済みです。トイレからは場所移しましたけど。
100%、どの植物のどの鉢も効くとは言いませんが、試す価値はあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!消えるってすごいですね。
ご体験談の共有ありがとうございます!

シナモンが効くなら業者が、皆んなやってます。

いくら梅雨時でも外ではカビは出ないはず、家の中でカビが発生したなら、家の中でカビの胞子が舞ってます。カビは適度な水分と温度があれば成長します。植え変えをしても、環境を変えなければ意味がありません。なんの観葉植物かわかりませんが、カビの程度では、そのままでも平気です。家の中で空気の流れない、風通しが悪い場所にあったと推測できます。次から、雨の当たらない、軒下等に置いて下さい。外に出したままで大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

植え替え後に土にカビが生えてしまった場合、土の取り換えが適切な対策となります。

以下は植え替え時の手順と方法です。

植物を一時的に別の場所に移動させます。直射日光の当たらない場所が望ましいです。

植物を元の鉢から取り出します。根を傷つけないように注意しながら行います。

取り出した植物の根元の土を軽く振り落とします。古い土やカビの生えている部分をできるだけ取り除きます。

新しい鉢に適切な大きさの排水性の良い土を用意します。市販の観葉植物用の土や培養土を使用すると良いでしょう。

植物を新しい鉢に植え付けます。根がゆとりを持って広がるように配置し、新しい土で固定します。

新しい土を追加し、根元を覆う程度にならば十分です。土の表面が均一になるように整えます。

植物を元の場所に戻し、水を与えます。適量の水を与え、余分な水は鉢から流れ出るまで待ちます。

カビの胞子が残ってしまう可能性があるため、できるだけカビの生えた土や古い土を取り除くことが重要です。また、植物の健康状態や水やりの管理にも注意しましょう。

乾燥させ続けることでカビが消える可能性もありますが、カビの胞子が残っている場合や植物の根に影響を与える可能性があるため、植え替えを行うことをおすすめします。

なお、植物の種類や状況によって最適な対策が異なる場合がありますので、詳しい情報を得るために園芸店や専門家に相談することも良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。文章が機械的ですね。