アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸初心者なのですが、ダイソーでカビだらけのポトスライムが可哀想で買ってきたら葉の一枚だけはっきりツートーンになっていました。
この葉を増やしたいと思い、根を確認しましたが土の中でこの葉の茎が途中で切れてます。
もう一方の茎でどこかと繋がっているようですが、根が絡まっていてよくわかりませんでした。
結局そのまま植え替えたのですが、この色が出た株の増やし方を教えて頂きたいです。

「ポトスライムの増やし方について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    重ね重ねで申し訳ないのですが、ご質問させて下さい。
    よく見ると、この葉一枚のメインの茎は土の下で上下に切れていて、この葉だけ長く伸びてる状態に見えました。
    それが他の葉の同じような茎や細長い根と絡まってぐちゃぐちゃになっていたのですが
    このまま育てたらこの2色の葉の土の下の茎から新芽はでてくるのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/26 23:28

A 回答 (2件)

ポトスは強いですし、現在6月なので土を落としてから水で洗い流して分けてしまってはどうでしょうか。

土の下から新し芽は出ません。
もう少し育てると分かりますが、朝顔のように伸びていきます。
葉の付け根から「気根」が出るので根が出ているところをカットして水差しして根を生やしてから土に植えて増やします。
株を分けることは今年出来ると思いますが、そこから増やすのは来年ですね。
    • 0

ポトスは、葉挿しでも、水挿しでも発根します。

難しく考えなくても大丈夫です。
この回答への補足あり
    • 0