アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一味唐辛子がカビてました、正しい保存法は?

いつも30gのチャック付き買うんですが
250gのチャック付き一味唐辛子を買いました。

15gほどを調味料入れに補充
残りはいつも通りチャックをして食品棚に保管しました。

1ヶ月もしないうちに袋の中がカビで一杯に。
確かにジメジメした季節ではありますが今まで一度もこんな事はありませんでした。

他の食材や調味料は全部無事!
粉末で乾燥した一味唐辛子なんて特にカビにくいものだと思っていたので不思議でなりません。

もしかしたら商品自体に問題があったのでしょうか?リピートしてまたカビないか心配です。

ここまですれば流石にカビないでしょうという保存法はありますか?

A 回答 (1件)

充分に乾燥させていない廉価品か、


チャックが出来ていなく隙間があったとかそのあたりと思われます。

海苔とかについている強めの乾燥剤と一緒に密閉した容器に保管、保管場所は冷蔵庫なのがほぼ確実にカビないです。
冷蔵庫にするだけでも効果高いです。

余談ですが、
良く使うようでしたら粉末ではない乾燥唐辛子をかって使う時にセラミックミルを使うといつも挽きたてで、香りもよくオススメです。
https://www.kai-group.com/store/products/detail/ …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!