プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの赤い色にするには、相当な量の唐辛子が必要ですよね。市販のものは色付けてます。
なので自家製はいつも味だけキムチになるのですが。
あみえびの赤が無かったら、見た目は殆ど浅漬けにしか見えない笑
キムチ糊なるものに投入した唐辛子は精々数グラム程度ですが十分辛いです。
中国産の乾燥一味唐辛子ではダメなんですかね。
本場韓国では何種類か使うらしいですね。

A 回答 (5件)

唐辛子は品種と、それから育て方によって辛さが変わります。

大人の方はもしかすると、約10年前に「世界一辛い唐辛子」としてハバネロ、ついで1位を奪取したブート・ジョロキアを使った製品が一斉に出回り、ちょっとした辛味スナックブームになったのを覚えているかもしれません。
韓国では唐辛子の利用が盛んですから、おそらく品種は多数あるだろうと思いますが…。
その品種はどうもそこまで辛くない品種のようですね。

辛さは品種で大幅に違いますが、土壌でもかなり変わります。
同じ品種でも土壌によって成分に差が出ることをケモタイプと呼びます。

そして韓国で育てた唐辛子は、まろく柔らかい辛さに育つようです。
「韓国種唐辛子」と書いてあるものでも中国産だとより辛いです。
日本で育てるときりっと尖った、強い辛さを持つと聞いたことがあります。
韓国の唐辛子は最初は日本経由で渡ったはずですから、もしかすると日本の一味と同じ品種もあるかもしれません。
中国は非常に土地が広いですから、韓国同様の土壌を持つ土地もあるかもしれませんが、唐辛子を育てる農地は全部唐辛子を辛くする土壌のようですね。
四川料理なども驚くほど痺れる辛みを好む土地がありますから、そういう価値観も影響していたりするのでしょうか。この3つの国の中では一番辛い唐辛子を輩出しますよね。

いちばん辛さがまろやかなものは、韓国種と呼ばれる唐辛子で、韓国で育てたものです。

私はキムチづくりはせず、料理に使うだけですが、
そう書かれているものだと、鮮やかな赤色になるほどの量を使ってもあまり辛くないし、旨味があるように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あまり辛くなく旨味がある、との事ですので、近所では手に入りませんが、検索してみます。

>>韓国の唐辛子はあまり辛くないのですか?

そんな事は有りません。色と辛味は別だという事です。

>>自家製はいつも味だけキムチになるのですが。
そんな事は無い。色が濃く付く唐辛子(肉厚で粗引き)と辛味が付く唐辛子を混ぜて使います。

>>あみえびの赤が無かったら、・・・・
これも間違い。

で、そもそもキムチ漬けた事無いから妄想抱いてるンかい?
    • 0

品種や産地によって辛さレベルは様々ですね

単なる辛さだけじゃないからブレンドするのでしょうね

日本の味噌だって産地や製法や材料で色んな味になるんでね
    • 0

別にどこの唐辛子と決まってないので良いのでは。

• 0

土壌のせいなのか、日本産のみ、辛いみたいです。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。地元産の生唐辛子をよく買いますが、一本でカレー辛口並みです。