プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパー市販のキムチはキムチじゃないので(笑)自分でキムチを作るのですが、最近韓国食材店へ行くと店員さんが「これは韓国産コチュカルだから高いけど これは中国産だから安いです」と言っていました。

今まで「ヘテ」というメーカーのものをキロ単位でかっていたのですが店員さんの薦めで値段は中国産の倍以上はしますがどんなもんかと韓国産を購入。
中国産で作ったキムチも市販の100倍はうまいのですが、今回韓国産コチュカルで作ったキムチは「今まで自作した中で一番うまいっていう感じ」がしました。あくまで「感じ」なのでなぜかは全然分かりません。だけど確実に「ウマイ!」んです!!室温や、入れたカナリエキスや塩辛の量、水の切れ具合にも左右されているのかもしれませんが。。。
韓国産は中国産より少し朱色がかっていて中国産は赤っぽい見た目ですが違いが説明できないなんともあいまいな感じで気になっています。
食材店に並ぶコチュカルは8割が中国産で今まで原産国を気にしていなかったのですが本場韓国の方々はキムチ作りに皆さん韓国産のコチュカルを使うのですか?
また大久保近辺のお店で出されるキムチもたいてい自家製だと思うのですが中国産をつかってたりするのか関係者の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ひとくちに韓国産と言っても、品種や銘柄の違い、産地の気候風土や栽培技術の違いで味も値段もかなり違うようです。

中国産でも日本産でも同じことでしょう。
韓国産唐辛子の種をそのまま日本に持ってきて栽培しても、韓国で栽培したものとは辛味た旨味に違いが出るそうです。どちらが良い悪いという話ではなく、韓国の唐辛子は韓国のキムチに最も合うという話です。

ということで、純粋に違いを確かめたい場合は、複数の店で原産国や産地や品種や値段の違うものを何種類か買ってきて、唐辛子以外は全く同じ条件で作ったものを食べ比べてみるとよいでしょう。

ただし、自分で材料を買ってきたり、使った材料の素性が分かる状態で作ってはいけません。バイアスが掛かって判断を誤ります。
他人に買ってきてもらって、まったく素性が分からないようにして作ったものを、素性が分からないようにして食べ比べてください。
自分の舌で評価した後で素性を確かめて納得する(または愕然となる)、いわゆる二重盲検法(ダブル・ブラインド・テスト)という方法です。
    • good
    • 0

韓国に旅行に行ったとき現地のガイドさんに聞いたのですが・・・


本場韓国でも「中国産唐辛子」の輸入量が激増しているそうです。
「韓国産唐辛子」はお土産用や日本への輸出で不足気味と事。

「金額は高いけど・・・やっぱり韓国産唐辛子を使った方が美味しいんだけどね~」
っておっしゃってました(#^.^#)
    • good
    • 2

キムチの唐辛子は韓国産を使います。


出来が悪かった年に中国産や南米産の緊急輸入がありましたが、辛いだけで不人気でした。

書かれているだけで美味しいなら、ポッサムキムチの挑戦すると止められなくなりますよ。\(~o~)/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています